ryoさんと旧福知山線廃線跡ウォーキング

やっとryoさんとご一緒させて頂ける機会が出来ました。昔のブログからお付き合いさせて頂いていたので7年は経ちますでしょうかね。こんな野郎と1日お付き合いありがとうございました。

この日は旧福知山線の廃線跡ウォーキングなので方向的にryoさんをピックアップしJR宝塚の立駐に車を停めてJRで生瀬駅へ向かいました。前に旧福知山線廃線跡を歩いたのは2007年2月だったので6年振りに歩きました。

Download file: haisenato20130917.gpx
  • 【山名】 旧福知山線廃線跡
  • 【標高】 —–
  • 【山行日時】 2013年9月17日
  • 【天気】 晴天
  • 【メンバー】 僕+ryoさん

どうですか!この青い空に白い駅舎。ギリシャかと思いました。JR生瀬駅です。駅はむじん君ですが自動改札口です。駅前にはタクシーなどもいません。ここから国道176号線を西宮名塩方面に歩いて行きます。

6年前に来た時はこの近くに車を停めて廃線入口の踏切跡に出られたんですがバリケードなどされて現在は入れなかったので国道まで戻って正規ルートにて廃線跡に入る。ここから廃線跡がスタート。天気は申し分ない。今日は湿度が低いのでカラッとした最高の天気でした。

告白

これって通常はなにをするところだったんだろうか?

北山第一トンネル(318m)

煉瓦作りの入口がなんとも時代を感じさせる。照明設備等は無いのでヘッドライト装着

前回は冬に歩いたので視界が良かったけど今回は草が多い茂って道が狭く感じ視界も狭い。冬なら武庫川の流れをみながらノンビリ歩くことが出来ます。

先日の台風の影響で武庫川がエライことになってます。茶色い濁流がすごい音をたてて流れている。

武庫川第二鉄橋

この廃線跡のハイライトともいえる武庫川第二鉄橋(275m)鉄橋内は通行できない。保守点検用の通路を歩く。レールは取り外されているが再びレールを敷けばすぐにでも使えそうだな。コレだけの遺構が残っている廃線跡も珍しい。

大峰山の分岐

桜並木の道を通り過ぎると大峰山の分岐に到着。このまま廃線跡を進むとすぐにウォーキングは終了となるのでここから大峰山方面に進み途中の隔水亭という場所で食事をすることにした。

気温は高くなってきましたが蒸し蒸しした暑さではないので気持ちがいい。

木彫りのリス「しんちゃん

隔水亭

以前は赤楽山荘と呼ばれていたそうです。どこにロックガーデン?ここに標識がありみるとこの辺がロックガーデンだそうだ。六甲のロックガーデンを想像していた。この下の小屋には五右衛門風呂もあるそうだ。ここのベンチで食事する。

味噌汁とおにぎりだ。味噌汁だけなのでアルコールストーブで十分。

食後にryoさんにベトナムのコーヒーをいただきました。ものすごーく甘いよといわれましたがすごくおいしいやん。ベトナム産のコーヒーもありやな。ryoさんと色んなお話をさせていただき楽しい時間もアッというまでした。ものすごく食いついてお話聞いてすんません。

また廃線跡まで戻りますが下山は違うルート。ちょっぴり立ち入り禁止的なところをまたいで行きます。

廃線に合流してトンネルを越えるとゴールは近い。

ここで廃線は終わり。武田尾の集落を通ってJR武田尾駅へ武田尾側にはパーキング・トイレもある。

行きはちょっとの差で電車が出てしまい20分待つ羽目になった。切符を買って階段をあがっていると電車の音が急いでホームに駆け上がるとちょうど電車が入ってきた。

ヤバかったよ。またコレ逃したら20分近く待つ羽目になるところだったよ。帰りはryoさんの自宅近くまで送って行き解散。お疲れさまでした♪

最後はパーキング代まで出していただきありがとうございました。また少しずつ体力が戻りましたら六甲やその他の山へもご一緒しましょう♬

とりあえずは茶利乗れるところまで復活せねばなりませんね。