金剛山 寺谷ルート

金剛山単独,初心者向きの山

さすがに雨だしこの時間になるとパーキングのオッチャンもいない。百ヶ辻のパーキングにとめさせてもらう。ココからしばらくは伏見峠ルートの林道を登っていく。

この雨の中バイクで来ている強者もいた。

寺谷ルートの取り付きは1つ目の水場のところから登っていく

ココが寺谷コースの取りつき。

少し登ると分岐点がある。真っ直ぐ進むと文殊東尾根ルートで山頂へ・・・分岐点を右に進むと寺谷ルート

寺谷ルートに入ってから1回目の水場

雨音以外は何も聞こえない。フードを被ってたら暑くてたまらん。

危険個所は木の階段などでかなり整備されていますが金剛山の中でもこの寺谷ルートのフインキが結構好きだな。

ベンチのある少し広い場所に出た。休憩最適地。けど今日は雨なので休憩せずに進む。

雨と風がさらにひどくなってきた。風の方は大歓迎!おかげで涼しい♪

ベンチあり。休憩最適地

ココから少しの区間だけど空がひらける。けど雨に濡れます。

ココからまた暗い山道になる。手振れを防ぐためにISOをあげていので画像が荒い。

あった、あった。この水場から沢を離れて斜面の急登が始まるので水場でシッカリ休んでおきましょう。

キリも濃くなりかなり暗くなってきた。

暑い!休憩・・・

この辺はたくさんルートがあるけどすべて繋がっているのでどこを通っても同じ。歩きやすいところを選んで歩きましょう。

金剛山遊歩道に出た。ここから山頂まではすぐそこ。

遊歩道をしばらく歩く。

捺印所があいてるか途中で不安になったけど開いてました。山頂の気温は18℃

山頂広場

携帯でライブカメラに写った自分をキャプチャーした。さみしい~。帰りは文殊中尾根で下山する。今週はもう金剛山へ行けないのでまた来週やな。