コイン洗車場でバイクを洗う

昨日、用事で泉佐野まで行ったんですが、道中の跨道橋や橋に塩カルが撒かれていた。乾くと取れにくくなると聞くので、一晩たっちゃいましたが自宅(マンション)では水道が使えないため、コイン洗車場へ行って来ました。

塩化カルシウム(塩カリ)は、冬の高速道路などに撒かれる路面凍結防止剤です。凝固点を-50度程度まで引き下げることができるため、極寒の地でも雪を解かすことができます。 塩化カルシウムが車に付着した場合、金属部分の腐食が進行します。塗装表面に浸透した場合には、塗装の色落ちやツヤの低下を引き起こすなど車の外観を損ねるため、洗車で落とす必要があります。 出典:Google AI

コイン洗車場ではたまにですが「バイクの洗車禁止」というところもあるみたいなので、事前にネットで調べて行って来ました。ネットで「コイン洗車 バイクOK 大阪」のキーワードで調べるとすごく近くにありました😀

場所は難読地名で有名な「喜連瓜破駅」きれうりわりえきのすぐ近くです。こんな近くにあったんだぁ~と、MAPみたら大昔に一度、車の洗車で行ったことがあるコイン洗車場だった。

シャワーランド喜連

国道309号線(内環状線)沿いにあるのでアクセスも良く便利なコイン洗車場です。設備は少々古いですが、メンテはしっかりされていて高圧洗浄機の水圧もまったく問題ない。

洗車台数は4台ありますが拭き取り場が無いので洗車スペースで拭き取りまでしなくてはならない。混雑時だと次の方の目が気になりますねw ですが、結構穴場の洗車場なので利用者は少ないみたいですよ。

そして、ここはなんと!365日24時間営業なのだ。深夜に帰宅する僕だと休みの前夜に立ち寄って洗車出来るのはありがたい。

両替機は見当たらなかったので小銭は用意していった方がいいですね。

とりあえず横の屋根付きのスペースに移動して拭き取り作業をします。バイクだと5分がやたらと長かった。その代わり車体下部はかなり洗えたと思う。

ただ、後ろはパチンコ屋さんの喫煙場になっているのでギャラリーが多いのが難点w 案の定、拭き取り作業をしてると、タバコを吸っていたオッチャンと目が合って「洗わんでも綺麗なバイクやん」と声を掛けてきた。「まだ1ヵ月の新車やからね」と返した。洗車中ならウッカリを装って「ゴメン!水かかった~」ってやったら怒るだろうなw

綺麗になりました😀 次回はワックス掛けもしてあげよう。

錆びそうなところはいつものコレを使って防錆しておく。前のPCXでも1ヵ月に1回のペースで塗布していたおかげか1年8ヵ月で錆はゼロでした。屋内ガレージの人はいいですが、僕みたいにバイクカバーしている人だと、どうしても湿気が気になりますからね。やっておいて損はない。

KURE(呉工業)
¥718 (2024/01/15 16:55時点 | Amazon調べ)