グリベル G12 ジョイントプレート換装

グリベル G12 スーパーアシメトリプレート

えれぇこった、えれぇこった!~hiro日記さんのブログに興味深い記事がありました。「足の小さい人の12本爪アイゼン考察!」アシンメトリプレート=デフォのプレートをより湾曲したプレートに換装させることによりターンインしているブーツに合わせることが出来るパーツなのである。

もしや!?と思い先日、購入したスポルティバ ネパールエボGTXにグリベルG12を装着したみたところ内側へ少しより気味だったので「スーパーアシメトリプレート」に換装してみた。

先ずはプレート換装前の状態でアイゼンを装着。スポルティバ ネパールエボGTXとアイゼンの色が合っているね♪ 

デフォのプレートだと内側へ寄り気味。もう少し外側寄せたい。 

そんな時にスーパーアシメトリプレート!!

こんなオプションパーツがあること自体知らなかったよ。

後ろ側も同様に内側に寄り気味なので内側が出っ張っている。8Jしか入らないタイヤハウスに無理やり10Jを入れたかのような出っ張り具合だ。ここも同様に外側へ少し寄らせたい。

そんな時にスーパーアシメトリプレート!!

右のプレートがデフォのプレート。左のより湾曲したプレートが

スーパーアシメトリプレート!!

好日山荘 グランフロント大阪店で購入。残りは1個。(2013年11月22日現在)

スーパーアシメトリプレートに換装!ほぼいい感じにセンターにきたって感じ♬

リアもツライチ★なんかガタガタだったアライメントが綺麗に調整されたって感じで気持ちいい。グリベル以外にブラックダイヤモンドのアイゼンも同様にオプションで換装プレートが売られていた。なぜかこの「スーパーアシメトリプレート」はいくら検索してもネット販売がないです。