人のやさしさに触れた荒地山

風吹岩(ピラーロック),荒地山,テーブルロック初心者向きの山,展望がいい山

合計距離: 5458 m
最高点の標高: 544 m
最低点の標高: 133 m
累積標高(上り): 579 m
累積標高(下り): -537 m
Download file: arachiyama20180504.gpx
山行データ
  • 【山名】 荒地山
  • 【標高】 549m
  • 【山行日時】 2018年5月4日
  • 【天気】 晴れ(風が強い)
  • 【メンバー】 息子+登山好人
  • 【歩いた距離】 5.5㎞

最初は和泉葛城山へ行く予定でしたが息子が前に登ったピラーロックのようなアスレチック要素のある山がいいとリクエストだったので今回は岩梯子で登りテーブルロックで昼食そこから荒地山まで登って風吹岩、ピラーロックを通って下山するコースへ。テーブルロックへは2回目でしたが迷うことなくすんなり行けました。

まずはロックガーデン入口から入山します★

真っすぐ行くと高座ノ滝ですがここを右に曲がって登っていきます。

このルートは以前にえのさんと下りで使ったね。途中の分岐で前回とは違う方へ進みました。

鷹尾山からの尾根道に出ました。今日はすごく風が強いので立ち止まるとかなり体が冷えます。

快適な尾根道を荒地山へ向けて歩きます。尾根には鉄塔が2本あり展望のいい2本目の鉄塔で休憩予定

手前のピークに鉄塔が見えます。遠いように見えますが近いです。

2本目の鉄塔に到着。ツツジ?が咲いているせいかクマ蜂が多い。やたらと寄ってくる。ゆっくり休憩も出来ない。

優しいご婦人がイチゴくれました♬ 何もつけなくてもすごく甘くておいしいイチゴでした。ありがとうございます★とてもおいしいイチゴを食べるとパワーが出ました!ご婦人に再度お礼をし先に出発です。

岩梯子の手前で大渋滞。コレってもしかして岩梯子での渋滞?答えはそうでした。USJのアトラクション待ち状態やん。

待つこと10分くらいでようやく岩梯子に取り付けたが、梯子の途中でまた渋滞です。

イチゴのご婦人も追いついてきた★

こんな事もあるんですね。さすがはGW★

今度は新七衛門嵒の岩くぐりで待たされる。向こうに風吹岩も見えた。

ここはリュックを一度おろさないとくぐれないので時間が掛かっているんだろうね。

ちょろちょろ動きます。

息子の番ですが子供は小さいのでリュックをおろすことなく通過できました。

早々に今日の目的地に到着♬ テーブルロックでカレーメシ食うのだ。青いウェアの男性が気を利かせてくれて端に寄ってくれました。ありがとうございます★

すると「写真撮ってあげますよ」と・・・お願いします!

さて!カレーメシ食うぞぉ~て、ガスセットしたら・・・まさかの水忘れです。「ごめん!水を買うのを忘れてたわ」横にいた青いウェアのお兄さんが「良ければ水使ってください!」と。貴重な水をいただくわけにいかず一度は遠慮しましたが・・・

たくさんあるし軽くなった方がいいので」と・・・ありがとうございます★ カレーメシ2食分のお水をわけていただきました。お兄さんは週1ペースでこの界隈を登っているそうで今日はこの先山頂から有馬へ抜けるそうです。

山頂からは魚屋道だとオモシロくないので48滝コースって云ってたかな?そのコースが変化に富んでてオモシロいとの情報までくれました♬ 冬は氷瀑も見れるそうです。その後も色々お話しさせていただき先に出発されました。青いウェアのお兄さん、本当にありがとうございました★

貸し切りになったテーブルロックでくつろぐ。

さて!僕らも出発しよう♫ テーブルロックからそのまま上に登る。

ここはビッグホルダーの上部かな?テーブルロックより展望いい♬ メシを食うには十分の場所もあった。

気持ちいいね~!

荒地山山頂

ビッグホルダーの先から正規ルートに戻りちょちょっと登れば荒地山に到着★ まったく展望ありませんが皆さん食事されてました。

風吹岩

荒地山~風吹岩間はこれといって何もありません。ココまで来ると観光客、登山者、家族連れなどたくさんの人がいました。岩の上は座る場所もありませんでした。

それでも座る場所を探すべく岩の上に・・・

端っこが空いていたのでリュックをおろして休憩。

まわりが騒がしくなったと思ったら主が登場

ノタノタ歩き回ってます。歩けば人が退きその姿は貫禄十分

散々歩き回って眠りについた。いい夢見ろよ!

そしてピラーロックへ♬

楽しい♬楽しい♬とはしゃぐ息子。

大人でも楽しい場所です★

ピラーロックからも展望はGOODです♬

家でYouTube観てるより外で遊んでいる方がええやろ!

こんなところも通って。。。

カニの横ばいも通過し・・・

いい風景もこれで見納めだよ~

この先、地獄谷を下るのは危なそうなので地獄谷へ出る手前で登り返して一般道に戻ることにした。

登り返して鉄塔のところに出る。ここから一般道で高座ノ滝へ下る。

途中で登ってみたい~と言って登っていった。

高座ノ滝に到着!おつかれさん★ この後、岩に飛び移るのに失敗してドボンしよった。下山後で良かったな。

カレーメシだけじゃお腹空いたので滝の茶屋でお菓子を買って店内でうどん食べた。ここのうどんは前にも食べたことありますがすごく美味しいです。ぜひ~!!

帰りはスムーズに走れ1時間で自宅に到着。GWもあと2日・・・ 明日は息子とサッカー観戦です。サッカーには興味なくルールもわからん。苦痛の90分やな。