低山はまだまだ暑いです。二上山

2023年9月18日

Download file: hutagamiyama202109.gpx
  • 【山名】 二上山
  • 【標高】 517m(雄岳)474m(雌岳)
  • 【山行日時】 2021年9月25日
  • GOAL
    15:41
    下山

副業のサイトを全面的にワードプレスでやり直す作業をしているところですがワードプレスは初めてなのでまったくわからない。合宿の時にヒマだったので勉強していましたがそれでもあまり理解できないのでとりあえず無料サイトで実際にワードプレスをインストールしてみた。

やはり実際に触ってみると違いますね。あーだこーだと触ってわからないところがあればネットや書籍で調べるとだんだんと形になってきましたがそれでもまだ50%くらい。まだ先は長いです。

それが終わると今度はこのブログもワードプレスで作成して移行しようと思っています。多分今のペースだと年内は厳しいかもですw

今日もせっせと作業して天気もいいのでキリのいいところで終わって近場の山へ運動しに行こうと思ってたら作業が終わったのは昼過ぎ・・・ この時間から登れる山と言えば金剛山か二上山しかないな。久し振りだし二上山の距離がちょうどいいだろうって事で4年振りに二上山へ行ってきました。

二上山は近いけど道中道が混むポイントが多いので結構時間が掛かりました。万葉の森駐車場は無料なのがいいですね。駐車場にはトイレ、自販機あり。

【14:31】今日はザックも背負わずにウェストポーチに水分のみです。

【14:37】鹿谷寺跡の分岐を左に曲がって展望台へ行きます。

【14:38】展望台には大きなテーブルがあるのみ。

右はハルカスから左は関空まで見渡せます。

後ろを振り返ればこれから目指す雌岳が見えます。

鹿谷寺跡に戻ってきました。正面、右直進どちらを進んでもすぐ先で合流しています。

暑いです!まったく風がありません。ここで左の道がとても気になりました。ちょうど降りてくるお兄さんが居たので左のルートを尋ねたらわからないとの事で気になりましたが正規ルート(直進)を進みました。

【14:52】ダイトレと合流。今日はダイトレを横切って正面のルートから登りました(初)

ダイトレの合流地点にキンモクセイがいいニオイをさせていました。もうそんな時期なんですね。

なだらかで登りやすいがとにかく暑いです。

【14:59】竹内峠へ下るルートと合流。ここからは2回ほど歩いた事がある道です。

葛城山と金剛山が見えるビュースポットがありました。

【15:04】雌岳到着!山頂は日陰も無く暑いのですぐに下山。

万葉広場に来れば風があると思ってましたがここも風が無い。少しだけ休憩。

登りに気になっていたルートはダイトレ合流地点にそれらしい道があったので進んでいくとやはりココに繋がっていました。こちらのルートは距離は長くなりますが傾斜も緩くシルバーコースだな。

【15:41】下山しました。

駐車場に戻ると雲ゆきが怪しくなってきた。

車に乗り込むと大粒の雨が降ってきた。セ~フ!久々の山でしたがいい息抜きになりました。

最近は距離、山行時間も短いものばかり。1日どっぷり歩く山登りがしたいな・・・