金剛山で山カフェ!?

特に山に行きたいわけでもなく、でも、年末山行前に 少し体を動かしておきたい。それなら先日購入した「マナスル96」を持って山カフェでもまった~り、風景を眺めながら山カフェしたいな~ 先日歩いた六甲の別名「ロックテラス」といわれる場所が最適だと思ったけど天気があまりよろしくないので近くの金剛山にした。

合計距離: 3.79 km
最高点の標高: 979 m
最低点の標高: 537 m
累積標高(上り): 496 m
累積標高(下り): -501 m
Download file: kamanaka2014.gpx
山行データ
  • 【山名】 金剛山
  • 【標高】 1125m
  • 【山行日時】 2014年12月25日
  • 【天気】 雪+雨
  • 【メンバー】 単独

適当に邪魔にならない場所に路駐した。当初は「わさび谷」から登ろうと歩き出したのだが。途中で気が変わって林道2つ目の橋を渡り正面の取り付きから入山。赤線を行くと以前登ったことがある「かま道」だ。この先の谷はまだ未踏なので行ってみることにした。

ここは「釜谷中」というルートらしい。踏み跡はどうにかあるけどかなり荒れている様子。

途中から谷中を歩くようになる。この先少しだけブッシュ区間がある。

ブッシュを過ぎれば歩きやすくなる。このまま谷を詰めるかどこか登りやすい場所を探して尾根にのっかるか・・・そう、考えてたら二俣があり右の谷へ進めば前方に尾根が見えていたので右の谷を進むことにした。

傾斜がつよい谷を進むと滝っぽいのが見えた。下から見えげてたので非常に高く見えたけど実際はまったくそんなことない。簡単にクリア。

谷を詰めて尾根に乗っかろうとしましたが土砂崩れの為、やめた。周囲を見渡しひとまず左側の尾根に乗っかりそのまま前方に見えている尾根の方へ登って行った。木々が邪魔で思うように進めない。序盤はかなり手こずる。この辺はかなり格闘しており写真はありません。

30分くらい格闘したかな?ようやく最初前方に見えていた尾根に乗っかる事が出来ました。この尾根を登るとすぐ先で松の木ルートと合流し、次にかま道と合流し、タカハタルートと合流し山頂へ至る尾根です。尾根道はホンマ快適です。ここから急登の連続です。30分の格闘で汗を出し切ったハズなのにまだ汗が噴き出てきます。

ちなみにこんな場所から出て来ました。尾根道から撮影。

ただただ急登の連続。前方はガスって来ました。この辺でパラパラ雪のようなモノが落ちてきました。雨具も持って来てないし帽子もない。

P989を過ぎた辺りでかなり雪が降ってきて帽子も無いのですでに頭がビチョビチョ。このまま山頂に行っても「まった~り山カフェ」なんて出来ないだろうし、何より風邪引いてしまったら年末の遠征に行けなくなったらマズイ。山頂はすぐそこだけどここで引き返すことにした。 

下山は尾根をまっすぐ下る。松の木ルート分岐以降は初めてのコースだ。このコースは「釜谷道」というらしい。

釜谷へ降りてそのまま進むと林道と並行する浄水場からの道に出る。

左に曲がり進むと浄水場を通ってパーキングへ。距離・時間的にすごく短い山歩きとなってしまった。パーキングに戻るとタイミングよく少し雨足が強くなってきた。車の暖房全開でとりあえず濡れた頭を乾かしながら帰宅した。

帰宅後に山カフェ出来なかったので家でマナスル96でご飯を炊いてみた。出来は見ての通り♬ メスティンで失敗したことが無い。年末もメスティンを持って行こうかどうしようか。暖かいご飯も食べたいしなぁ~