近所をお山歩★ 三室山

三室山,奈良県の山初心者向きの山

GW中にバイクの慣らしを兼ねて淡路島へ行く予定でしたが次女が2日間体調不良になり心配なのでヤメました。

淡路島はまた近いうちに行くことにしました。他にもバイク登山したいところたくさんあるので予定が狂っちゃう。

今朝起きたら体調はすっかり良くなっており、今さら淡路島へ行く元気も時間も無い。それに明日は仕事だし。

あと先日の健康診断で肝機能の数値を指摘され運動しなければ・・・

注意

肝機能検査の結果、AST,ALTの値が基準値から外れていますので6ヵ月間経過を観察し、再検して異常の有無を確認してください。

30代半ばの検査の時も肝機能の数値が高く指摘された。それがキッカケでMTB、登山をはじめるようになった。それ以降、肝機能の数値は正常値で安心していたんですが。

ですが、肝機能の数値は日によって変化があるみたいだし、キケンな数値でもないみたいなので、これからまた時間を作って少しの時間でもいいから運動をしていこうと思います。

もう昼前だしサクッと歩けるような山がいいので王子の「三室山」へ行ってきました。柏原市のすぐ横なので自宅からはバイクで40分ほどの場所です。

合計距離: 2158 m
最高点の標高: 237 m
最低点の標高: 70 m
累積標高(上り): 175 m
累積標高(下り): -172 m
Download file: 20220505_三郷町.gpx

今日は暖かくてバイクはメチャ気持ちいい🎵 柏原を抜けると交通量も少なくなりこうなればバイクはホンマに気持ちいいな。バイク最高!です。

登山口手前の空き地にバイクを停めました。出先でのセキュリティーはこの「ABUSディスクロック」でOK!自宅では極太のチェーンで地球ロック。

出先では極太チェーンを持って行くだけでも大変なのでABUSディスクロックにしています。さすがに高価なディスクロックだけあって誤作動(風、振動)はありません。優秀な3D傾斜センサーで車体を傾けたりすると途端に100dbの爆音で鳴り響きます。数十秒鳴り続け、また傾斜を感知すると鳴り響きます。これで安心★

下調べもまったくしていないので山頂までずっと舗装路が続くのかもわからない。

舗装路が終わると開けたところに出ました。しかし天気良すぎでメチャクチャ暑いな。

こんなんありましたけど・・・

横には案内板がありQRコードを読み込めば音声案内してくれるみたいなので読み込んでみたら・・・

こんなん流れましたw 音量MAXだったので恥ずかしかった~

立派なトイレもありました。女性には安心ですね😀 

中も綺麗でした。表の水道は使用可能。帰り汗だくになったので顔を洗わせていただきました★

ほぇ~ どの道を進めばいいのやら・・・と、思ったら「龍田古道」の案内板がありました。赤線を登って行きます。

登って行くと「三室山」山頂に到着です。

展望台の下に三角点ありました。

龍田古道はここ三室山を通るルートと川沿いのルートと2つあるそうです。

木々が邪魔で展望台からはこれだけしか視界が無かった。

どこが1番展望がいいか探したら展望台の階段1段登ったところが1番良かった(笑

山歩といえ、いくらなんでも距離も短いし時間も15分くらいで登れたのでどうしようか・・・ とりあえず下山はココから赤線、青線どちらで下ろうかな?赤線の方が展望良さそうだな。

とりあえず矢印の方に何かあるみたいなので進んでみた。

展望台からずっと登りです。今日は登山ウェアじゃないので暑いしまったく快適登山じゃない。汗びっしょりです。

緑がいっぱい🎵 気持ちいいところでした。

平坦になったところに小屋とトイレがありました。この先進んでも車道に出るみたいだし見所もなさそうなのでこの辺で折り返しました。

展望台まで戻って来ました。

展望良さそうな方で下ります。

下山途中の展望です。右側は明神山です。

途中、分岐がありこっちの方が気持ちよさそうな道だったので進んでみたらすぐ先で登りのコースと合流しました。

山歩終了!1時間ほどの山歩でしたがいい汗かきました★

思いのほか登山道も歩きやすくコースも多そうなので気に入りました。しかし汗びっしょりですがバイクに乗るとこれまたメチャ気持ちいい!病みつきになりますw

途中セブンイレブンで目の前の大和川を見ながら飲んだアイスコーヒーがサイコーでした。

あ~明日から仕事か~ でも2日行けばまた休みやね💛