ゼフィルスの森 三草山+温泉

2023年9月18日

合計距離: 5.35 km
最高点の標高: 568 m
最低点の標高: 229 m
累積標高(上り): 365 m
累積標高(下り): -366 m
Download file: mikusayama2022.gpx
山行データ
  • 【山名】三草山
  • 【標高】564m
  • 【山行日時】2022年10月15日
  • 【天気】晴れ
  • 【メンバー】単独
  • 【距離】5.3km

前回の登山が7月の和泉葛城山なので実に3ヵ月振りの登山です。今回は前に歌垣山へ行った際、帰りに立ち寄った温泉にもリベンジだ!

北摂の山へ行くにはどうしても大阪市内を通過しないといけないのがネック。幸い市内中心部は空いていましたが池田市から一庫ダムを過ぎるまで大渋滞です。気候も天気もいい週末はどこも混んでいますね。

予想以上の大渋滞もあり予定時刻より1時間ほど遅れて到着。三草山登山口・棚田駐車場を利用させていただきました。

HPにはバイク200円と書かれていましたが、ポストに書かれていた利用方法のところは500円としか記載されていなかったのとバイクの駐車枠もわからなかったため1枠使わせていただき500円入れました。

慈眼寺の横を登って行きます(正面)

なかなか立派なお寺です。

ここは絶対に右だと思っていたら・・・

道標に括りつけられた古い案内板に左と書かれていた。

やっと登山口が見えました🎵 ココは駐車場から登山口まで少し距離もあり、結構登らされますのでアプローチがちょっとウザイですね。

Uターンして山へ入って行きます。ピストンの場合だとココまでバイクで来る方がいいですね。バイクくらいなら停めれるスペースもありました。

ゼフィルスの森のゼフィルスとはミドリシジミ類の蝶の総称だったんですね。ゼフィルスの森では日本に生息するミドリシジミ類25種類のうち10種が確認されており、なかでもヒロオビミドリシジミ(大阪府絶滅危惧Ⅰ類)にとっては府内唯一の生息地であり、国内の分布の東限にあたるそうです

久し振りの山道です。やっぱ、土を歩くのは気持ちがいいですね。

もう10月半ばなのにこの暑さはなんなん??登り始めてすぐなのに汗だくです。

色んなブログで見かける通行禁止の柵ですね。ここから谷筋を離れ尾根道となる。

ひと登り終わったと思ったら山頂まであと0.7㎞やん。でも今日は久々登山なのでこれでOKとします。

季節外れの汗だく登山です。

土曜日なのでもう少し賑わっているかと思いましたがすれ違ったのは3人だけ。

三草山山頂に到着

広い山頂でシートを広げればどこでも弁当適地な山頂です🎵

展望は南と西方向のみ。ベンチがあればいいんだけどまったくベンチが無い。

西方向に羽束山・有馬富士・大船山が確認できました。こうして見ると有馬富士は小さいな~

南方向には大阪市内のビル群が見えます。視界が良ければココからでも金剛山・葛城山を見ることは出来るでしょうね。

下山は才ノ神峠へ降りていきます。登りのルートほど整備されていませんが歩きやすい登山道です。

よくある刀で切れたような岩。残念ながら名前などはついてない。

才ノ神峠

林道を歩いて駐車場へ戻ります。

下山後に長谷の棚田はバイクで行こうと思いましたが近そうなので歩いて行きます。

天気がいいとまだまだ暑いですね。秋用のパンツだと暑すぎました。

集落に出て無事下山!

長谷の棚田

刈は終わりましたが美しい棚田ですね。熟年夫婦さんがシートを広げお弁当を食べていましたので邪魔にならないように写真だけ撮ってすぐに退散。

さっき登った三草山😀

美しい里山の風景を見ながらなら長い車道歩きも苦にならない。

ちょうど昼時なので民家からいい匂いがしてました😋 腹減った~

山行時間は2時間弱でしたが、久々の登山だし今回はこれでOK!これから前回休みで行けなかった温泉へこれから向かいます🎵 今日は休みじゃないだろうな・・・

三草山の駐車場から7㎞ほどで温泉に到着!今日は営業していました👍 硫黄漂う温泉が大阪府にあったとは。その上、ここは源泉かけ流し。源泉温度が低いので加温されているようです。

温泉名山空海温泉(さんくうかいおんせん)
住所大阪府豊能郡能勢町下田尻801
TEL090-7887-0995
定休日木曜日、金曜日
営業時間平日(月曜日・火曜日・水曜日) 10:00 ~ 18:00 
  土曜日 10:00 ~ 19:00 日曜日・祭日 8:00~19:00
駐車場あり

温泉や湯などに詳しくありませんが、どんなお湯なのか楽しみです😃

温泉と駐車場は少し離れており川沿いの道を少し歩いて行きます。ロケーションのいい温泉ですね★

風呂上りに歩いたら気持ちよさそう🎵

温泉に到着!正面の小屋におっちゃんが居たので入浴料800円払う。2組の家族連れが居ましたが入浴されたそうなので良かった。ここの温泉は数人入ればいっぱいみたいなので。

男湯が手前で女湯が奥になります。脱衣所には鍵付きのロッカーがあったので安心。浴室の引き戸を開ければ硫黄の香りが・・・これだけで本物の温泉って感じがしますねw

浴槽は3つにわかれており、左の浴槽が40度~43度右の浴槽が32度~36度 あと後ろ側に18度の浴槽がある。40度と36度の浴槽は3人しか入れず、18度の浴槽は1人用だ

浴室の窓も大きく気持ちがいい。30分くらい36度、40度の温泉を交互に入っていました。

サッパリしたし帰るとしますか。案の定、伊丹までは渋滞、渋滞。明日も休みだし時間もたっぷりあるので慌てず安全運転で帰ります👍

今度は南の方にまたシブイ温泉があるみたいなのでその近辺の山に登った際に行ってみようと思う。

山空海温泉クチコミ

山空海温泉
3.7
Based on 263 reviews
powered by Google
Rin Nakao
Rin Nakao
07:48 23 Jul 23
大阪で本格的な温泉が入れます!あまり広く無いので係の人が人数規制をしてくれて入るのに時間はかかる場合がありますが快適に入浴できました!
河手渉
河手渉
14:52 09 Jul 23
大阪北部で硫黄の香りがする唯一の温泉。熱い湯で火照った体を硫黄の香りがする水風呂で冷ますのは、非常に満たされた気分になれます。源泉かけ流しを求めて遠征旅行せずとも大阪で味わえるのは貴重。
石原武
石原武
10:35 30 Jun 23
まず駐車場が分かりにくいので、近くなったら、川を渡る細い橋を見逃さないよう。めちゃんこ細い道です。駐車場は広めで、そこから歩いて入口へ。おっちゃんへお金を渡し、お風呂へ。硫黄系のにおいがするとろとろなお湯です。ぬるい方のお湯は、長めに入れます。身体を洗うボディソープ等は無いので、持っていった方が良いかと思います。湯がとてもいい感じです。
がっさん。
がっさん。
01:15 18 Jun 23
泉質は良いのですが、管理人の態度が最悪でした。女性客や家族連れ、カップルなどが罵声浴びせられてました。人を見た目で判断し、管理人が負けそうな人が来ると大人しくなる始末。自分見た目ガタイがよく、だいぶイカついので、管理人に「観光や見学なら帰れや!」って周りの人たちに言ってたので思わず「あ?なんやその態度は?」って反応したら急に大人しくなり他の方にもヘコヘコしだす田舎のヘタレ老害。気分悪くなり入らずそのまま帰りました。
KOMO kombu
KOMO kombu
18:02 11 Apr 23
秘湯感ありありの温泉♨です。大阪近郊は火山地帯じゃないので硫黄泉はほぼないので、ここの温泉は貴重。駐車場へのアプローチがやや厳しい。入るときよりも出るときをのほうが怖い。対向車を見つつ坂道発進、怖い(^_^;)なんか宿泊(湯治?)出来るみたいでエアコン付きプレハブが並んでて、いくつかは利用者が居たみたいだった。おっさんに料金手渡しだけど、なんの帳面も記録も無いので脱税しまくり感アリアリですが、まぁ目を瞑りましょうかね(^_^;)おっさん数人で酒を呑みながら喋ってばっかのようですが、どういう人(立場)なのか不明。せめて首に社員証じゃないけど何かぶら下げるとか、腕章付けるとかさ、なんかあると思うんだが。田舎感丸出し。批判するつもりはないけど。脱衣所はちゃちだけど鍵付きロッカーがあって安心。常連さんは編みかごに脱いでましたが、貴重品とか怖い(^_^;)狭い浴槽が2つで温度調節はカランの湯(温泉)と水を調節して、めいめいで。透明だがいい感じの硫黄泉で、まったり湯船に浸かってしまうので、みなさんなかなか湯船から出ない、てか、出られないぐらい気持ちいい。洗い場は2つしかないのでこれもなかなか順番が回って来ない。カランとシャワーも温泉のため、体洗ってもヌルヌルする。外のジュースの自販機が100円の良心価格。
***
***
14:19 05 Apr 23
硫黄臭漂う大阪府では貴重な天然温泉(源泉かけ流し)です。貴重な理由としては、大阪には源泉かけ流しの施設がとても少ないからです。源泉温度は低いため、加温されていますが、消毒無し、加水無しの正真正銘の源泉かけ流しです。特に、カランからの硫黄臭(たまご臭)がとってもいい香りです。ちょうど1人入れるサイズの水風呂の浴槽もあるので良い感じです。浴場は狭めなので平日がおすすめかと。また、浴槽への温泉はカランより出ますので、入浴の際はカランから温泉を出してかけ流して入湯。また、飲泉可な泉質のため、1リットル10円でお持ち帰り可です。この水でコーヒーを淹れれば、とてもまろやかになるそうです。
かなかな
かなかな
04:10 27 Mar 23
月曜日の11時にお伺いしました。外見は古い小屋。と言う感じですが、中は掃除が行き届いていて気持ちよかったです。お湯がとても柔らかく、ゆっくり入れました。管理者の方も気さくな感じで、良かったです。他の方も書いてらっしゃいますが、湯船2つだけのシンプルなお風呂なので、本当に温泉好きな方向きかと思います。またお伺いします(*^_^*)
YUJIRO_ K
YUJIRO_ K
00:04 24 Aug 22
硫黄臭のする源泉掛け流し。熱いぬるいの浴槽が2種類連なっていて、4人入るといっぱいになります。水風呂がそばにありそれが源泉のようです。駐車場がありますが、入口が急下り坂で車高低い車は擦る恐れあり。温泉がいいので5つ星。8月初旬
Nao Nan
Nao Nan
08:47 30 Apr 22
川沿いのほとりにあり自然に包まれてとても落ち着きます。一見小汚く見えますが、お風呂はリニューアルされたのかとても綺麗で、お湯は透明、硫黄の匂いがします。男湯は2温度帯で自分で湯量を調節できます。恐らく源泉は冷たいのでボイラーで加熱していると思いますが、窓を開けると排気の匂いが少し入ってきます。。水風呂は冷たくてきもいがいい!水風呂の水も源泉を使っているのか、鼻を近づけると硫黄のいい匂いがします。
ユズリハホロン
ユズリハホロン
22:46 11 Mar 22
GoogleMapで車で行くなら、駐車場に行き先を置かないと行き過ぎてしまう。硫黄の香りがして良い泉質。川のせせらぎもよく秘湯感満載!!ただ、少し値段が高いのと脱衣場、浴槽などすべてが小さいので、必ず空いている時間に行かれることをおすすめします。浴槽は、5人入れば芋洗い状態になる感じです。料金は、駐車場からの道中にいるおっちゃんに払います。
かぉりん
かぉりん
15:55 04 Dec 21
道路側から急な坂を下ると駐車場あり🚗木曜日、金曜日が休みで入浴料は800円入り口でおじちゃんにお金を払い入ると1.5×2m浴槽が2つに小さなステンレス浴槽1つ、32~36℃設定浴槽と40~43℃設定浴槽あり小さなステンレス槽は源泉をそのまま落としているらしい、入る浴槽は源泉加温掛け流しになってます浴槽は手作り感満載で綺麗にクッションフロアつーか、ビニールクロス?が張り付けてあるだけ、熱い方に蛇口からじゃーじゃー浴槽にお湯が入りそれがぬる湯の浴槽に流れ外に流れる感じ、うっすら硫黄の香りだが、お湯は透明、カランは2ヶ所、シャンプーやボディーシャンプーは無いので持ち込んで下さい、営業時間は決まってますが今日は張り紙がしてあって17時まで(決まってる時間より一時間早い)なんて事もあるようなので行く方は気を付けて♥️秘湯感あって私は好きなtype👍️交互浴最&高❣️
See All Reviews
js_loader