買いものついでに観音谷展望台公園へ

毎日、暑い・暑い!関西はもう梅雨明けしたのかな??

出勤時間がちょうどお昼の時間帯なので、走っている時はまだいいけど、信号待ちが暑くてたまらん。通勤で腕が真っ黒に焼けてしまった。夜は逆に湿度が高くて走っていると気持ち悪い。近くに標高1000mオーバーの道が無いもんかね😭

って事で休みの日も車では無く、暑いのにわざわざバイクで昼からセリアへストレッチコードを買いに行ってきた。

ヤマップを見てると、使っている方をちょくちょくみかけたので、セリアへ買いに行って来ました。

何をするものかと言えば、ガイロープを直接ペグに引っかけないで、このストレッチコードを介してペグに引っかけるとゴムが伸縮して風によるテントへの衝撃をやわらげるらしい。

僕はフライシートの短辺側の真ん中のループが短いためペグの刺さりが悪いので、これ(ストレッチコード)を使おうと購入。両サイド1本ずつなので、2本買えば良かったんだけどガイロープにも使おうと思って6本買いました。と、いっても1SET2本なので3SET購入。

買いものはすぐに終わったし、このまま帰宅してもヒマなので以前、バイクでウロウロしていた時に長めのいい道を発見したので、また行ってみることにした。

いきなり到着です。柏原市の山の方です。セリアは八尾まで行っていたので、セリアからは15分ほどで到着。眺めのいい道を見つけた時はここに展望台があることは知らなかった。

帰宅して地図を見てたら近くに「観音谷展望台公園」のを知ったので、今度この近くをウロウロする時は行ってみようと思っていた。

展望台入口までは坂道だったので、バイクを停めるには怖かったんで少し下ったところに少しだけ平坦な場所があったので、そこへ停めた。

標高は低いが眺めは結構良さそうだ🎵

まわり込むと西側にはベンチ2基とゴミ箱があった。西側なので、夕陽とか綺麗だろうな。その時間帯に来たら良かったかな。

展望台から堺市方面。奥には淡路島の山々も薄っすら見えている。

右端にハルカス。真ん中あたりは明石大橋です。今日はあいにく肉眼でも明石大橋は見えませんでした。

大阪市内のビル群。ココから見るとハルカスと六甲の稜線がちょうど同じ高さに見えるw 上空は伊丹空港へ着陸する飛行機がすぐ上を飛んでいる。目の前は堅下ワイナリーのブドウ園かな?

ちょっとだけズームしてみた。風がよく吹いていて気持ちいい場所だったので、30分くらい風景と飛んでくる飛行機を眺めていましたw

展望台から降りてくると以前見つけた眺めのいい道に出る。左に登ている道が距離は短いけど、右側の眺めが最高なんです。車の往来もほとんど無いので、停まって風景を眺めていても邪魔にならないしね。

ここが柏原市のUFOラインですw 本場、四国のUFOラインとまったく比べ物にはならないけどね😅 ここからJR高井田駅まで下って駅前のセブンでコーヒー飲んで帰宅した。