帰省したら島が丸ごとぽるの展になっていた。

盆休みというのは無い職種なので、今年は普段の休みに1日だけ有休をとり、金・土・日の2泊3日で嫁の実家に帰省しました。家族はのんびり18日まで帰っています。

木曜日、仕事から深夜1時過ぎに帰宅。シャワー浴びて軽い食事をし、午前2時に出発!高速使ったらと云うけど、この時間帯だし阪神高速だけ乗ってあとは下道オンリーです。午前6時30過ぎに到着した。しんどー💦

今回は2泊だけなので時間も無いからとりあえず昼まで寝て昼から行動した。

手掘りトンネルを抜けると折古の浜はすぐそこ

嫁が「折古の浜」へ行きたいっていうので僕も初めての場所なので行ってみることにしました。

ここはポルノグラフィティの「狼」という曲の歌詞「抜けるほど青い空のもとでたわわな胸めぐる狩りの途中君に出逢ってしまったよ 夏盛り折古ノ浜♪」だそうです。

2004年に島北部に大浜海岸にしまなみ海水浴場が新設されたため、50年も続いた市営海水浴場として廃止されたそうです。

駐車場は漁港横に20台ほど停めれるスペースあり。トイレもありました。

右手行くと折古の浜だ。

よくわからんけど、島ごとぽるの展になっていた。 島ごとポルノじゃないよw

廃止されてから20年ほど経つので自然に戻りつつあり綺麗な浜です。誰も泳いでいないだろうと思って水着はもって来ませんでしたが、数人泳いでいました。これだけ暑いと泳ぎたかったな~

透明度もそこそこ高いでしょ。足だけつけてしばらく遊んでいました。

土生港に無料の展示場があったので行って来ました。クーラーが気持ちいい🎵

因島出身のポルノグラフティ

他に因島出身の有名人は東ちずるさんがいますね。

日立造船が華やかな頃は工場従業員や買い物客で溢れかえり流れに逆らって歩けないほどだったそうな。今では見渡す限り人の姿がありません😭

シャッターに絵を描いているお姉さん。声を掛けると良ければ塗ってみます?」と云われたけど絵が台無しになるといけないので遠慮しました😆 明日はこの商店街で夜市があってたくさん夜店も出ると教えてもらった。

この先に同じように高校生の女の子たちが描いた絵があるので良ければ見て行ってくださいと教えてもらったのでもう少し商店街を歩いてみます。

電動バイクのレンタルがありました。乗ってみたいね~ 満充電で200㎞も走るそうなので、しまなみ海道は十分に走破できますね。 詳しい事は以下に貼り付けておきます。良ければどうぞ!

ここにも”ぽ”が・・・w

こちらがさっきのお姉さんがいってた地元の女子高生が描いた絵ですね。島民一丸となっての大イベントですね。ぜひとも大成功して欲しいです🎵

明日の夜市にまたゆっくり散策しよう。帰りにセブン寄ったら大阪のセブンに無い商品があった。美味しそうなので1本購入。ウマかった~😉

2日目は生名島へ墓参りとプールに行くために土生港から渡船で渡ります。目の前に見えているのが”生名島”です。目の前ですが橋が無いので渡船じゃ無いと行けません。

さんふらわあと思ったけどちょいデザインが違うなぁ~ 船首をみると”さんふらわあ かむい”と書いてある。ネットで調べると今年の4月に進水したばかりの新造船だった。完成すると大洗~苫小牧で活躍するそうです。

お墓参り終了。境内からの眺めですが昨年もここから同じアングルで写真を撮ったなw

毎年必ず来る”いきなスポレク公園”のプール。もう何十回と来ているだろう。人も少なくてお気に入りのプール🎵 この裏手に展望台があるんだけど、調べてみると立石山まで歩けるそうなので、冬にでも歩いてみようと思う。何年か前に山火事があり、禿山になっているので展望のいい稜線歩きが出来そうです。

暑すぎてお湯になっていましたw 大きなビートバンに寝転がって浮いていると気持ち良かった~

帰りは夜市へ行って来ました。夜店も出ていて焼き鳥、ホタテをいただきましたが最高にウマかった😀 嫁は雑貨系をいくつか購入していました。

お腹が減ったので前から一度行ってみたいと思っていたラーメン屋へ。ここは出川もテレビで来たみたい。

とにかく出てくるのが激はや!作って置いてたんかと思うくらい早かった。けど、腹減っていたので早くて良かった。尾道ラーメンかな? ウマかった~🎵

今日は夕方に僕だけ大阪へ帰る日。嫁たちは今週いっぱい居るそうです。午前中にしまなみビーチでやっているイベントを見に来てお昼を食べ夕方まで少し寝てから延々下道でまた帰りました。

さすがに2泊3日は短すぎる・・・有休も残っているのでもっとガッツリ休み取れば良かったんだけど、繁忙期だしあまり休みを取り過ぎるのもね。

休み中はすごく天気も良く、大阪よりカラっとした暑さなので過ごしやすかったな。また明後日からジメジメした暑さの中での仕事か・・・帰りたくないな😭