雄岡山・雌岡山+KOBE⚓KO山にお山歩

登山口に向かう途中から見た雄岡山

ふるさと兵庫100山である雄岡山おっこさん雌岡山めっこさんへお山歩に行ってきた。

ここは8割が舗装道歩きになるので、なかなか行く気になれなかった。長期の休みの期間中に登っておこうと今回遥々、行って来ました。

遥々といっても神戸市西区ですw 交通量の多い43号線を西へ走り、六甲有料道路を使い唐櫃へ抜けた。唐櫃からは裏六甲を走って、つくはら湖を過ぎた辺りからようやくスムーズに走れた。

神戸市西区だと阪神高速使えば速いけど、通勤時間帯の下道だと2時間30分ほどかかりました💦 疲れた~

山行データ+GPSログ

合計距離: 9.76 km
最高点の標高: 251 m
最低点の標高: 122 m
累積標高(上り): 346 m
累積標高(下り): -347 m
Download file: 20241017_三木市.gpx
山行データ
  • 【山名】雄岡山 雌岡山
  • 【標高】241m(雄)246m(雌)
  • 【山行日時】2024年10月17日
  • 【天気】晴れのち曇り
  • 【メンバー】単独

コースタイム🕘

山行時間 2時間51分(休憩含む) 距離9.76㎞
  • START
    11:05
    緑ヶ丘駅駐輪場スタート
  • POINT1
    11:18
    雄岡山登山口
  • POINT2
    11:27
    雄岡山山頂(241m)
  • POINT3
    11:33
    雄岡山下山
  • POINT4
    11:50
    雌岡山登山口(ゲート)
  • POINT5
    12:09
    雌岡山山頂(246m)
  • POINT6
    12:34
    裸石神社・姫石神社
  • POINT7
    12:49
    雌岡山下山
  • POINT8
    13:18
    愛宕山(163m)
  • GOAL
    13:56
    緑ヶ丘駅駐輪場

緑ヶ丘駅駐輪場(無料)

郊外の駅のほとんどが無料の駐輪場やスペースを設けてくれているので助かります。緑ヶ丘駅駐輪場は広々で大型のバイクでも楽に駐めれますね。

緑ヶ丘駅前にコンビニあり

ロータリー向かい側にファミリーマートがあります。

今回、僕が歩いたルートでは他にコンビニはありませんでしたので、買い忘れたものがある場合は、ここで買っておきましょう😉

駅前に公衆トイレあり🚻

トイレの写真を撮り忘れていましたが、このすぐ後ろにトイレがあります。

雄岡山おっこさん雌岡山めっこさん登山スタート!

駅から10分ほどで雄岡山登山口に着きました。蜘蛛の巣が無い事を願って・・・

もう10月も後半に入ったのになんでこんなに暑いんだ?今日は登りもそんなに無いし、着替えるのが面倒だったんで、レギンスに秋冬用のパンツだ。 やっぱ、着替えればよかった・・・💦

天気は絶好調!今日は午前中はいい天気みたいだけど、午後からは雲が多くなる予報。

傾斜はめちゃ緩い。案内板もちゃんと設置されています。

こんな山で迷わんだろって思うかもしれないけど、ここまでも枝道が何本かありました。

傾斜はゆるゆる。蜘蛛の巣もまったくない。快適です🎵

雄岡山山頂(241m)

かなり広い山頂ですが誰も居ません。

雄岡山山頂からの眺めはこれだけでした。他は木々が多くてほぼ、展望ゼロ。

しかし、明石大橋は正面にバッチリ見えてます😉 この辺で少しお腹が痛くなってきました。Level1

こちらの方は少し急でした。けど、歩きやすいです。

雄岡山下山!

ここから次の雌岡山登山口まで舗装道を20分ほど歩きます。お腹の痛みLevel2にUP

車道から振り返るとさっき登った雄岡山が見えた。急激にお腹が痛くなった。Level4.5にUP!

マジでヤバイ💦 お店も無ければ何もない。民家にお願いしてみようかなww

腹痛MAX!どうにか雌岡山登山口に着いた💧

正直、写真なんて撮っている余裕もない。登山口にはやはりトイレは無かった・・・

一縷の望みを掛けていたんだけど・・・駐車場には人も居たのでココは進むしかない😭

この先にトイレがあるかわからないけど、とにかく雌岡山登山口のゲートを進んで行きます。

ここから山頂までは舗装道になります。

この辺はマジで冷や汗が出まくりでした。MAXのLevel5を振り切ってLevel5.3くらいだ。

ちょっとの振動でもヤバイ! 苦痛で顔がゆがむ・・・💦

上から中年女性が下ってきたので、この先にトイレがあるか訊いてみた。

「この先に広い駐車場があってそのすぐ先にトイレがありますよ!」と教えてくれた。

10分くらいで行けますか?と訊くと、10分では難しいかもと云われた💧

とてもじゃ無いが、10分も持ちそうにない・・・どうする? 野〇ソする場所も無いし、頻繁に人も通るし。

戻ってもトイレは無い。この先にトイレがあるんだから登るしかない!

梅林のところからの景色が最高🎵と、余裕かましている場合じゃない。腹痛くなければゆっくりベンチで休憩したのにな~

女性が云っていた広い駐車場だ!って事はトイレはもう近いゾ!!

🌸🌸🌸トイレに到着🌸🌸🌸

入るやいなや一気に放出💨 危機一髪でした。あと数分遅れてたら・・・😱

これでようやく楽しんで歩けます。もう山頂はすぐそこなので山頂でゆっくりしましょう。

雌岡山山頂(246m)

雌岡山山頂に到着。山頂には「神出神社」が鎮座されています。

なかなか立派な神社です。

雌岡山山頂からの眺めはGOOD!

神戸らしい眺望景観 50選.10選 

針の穴から見る明石大橋😀

正面の鉄塔2本ある山が「菊水山」で右の1本鉄塔がある山は「高尾山」ってことは1番左の山は「鍋蓋山」でしょうか?位置的にあっていると思う。

これには菊水山までしか描かれておらず、鍋蓋山は描かれていなかった。

下山はここから下ります。

カタクリ園は近いそうですが、時期では無いので行きません。

少し下って行くと、初老のご夫婦がお声を掛けてきたので立ち話をする。山頂からこちらへ下る方が少ないので、この山の常連さんかと思ったそうだ。大阪から初めてこの山に登りに来たと説明。

なんで、この山を知ったか聞かれたので、この界隈の山はそこそこ登った事もあり、その際にこの山のことを知りましたと返答。すると奥様の方が登山好きなのかあの山は登りましたか?この山を登りましたか?と訊かれましたが、奥様がいう山は全部登りました😜

奥様が男性のシンボル・女性のシンボルが祀られている神社(雌岡山のすぐ下)に立ち寄りましたかと訊かれたので、それは知らなかった・・・ 山頂に戻っても行けるみたいですが、この先少し下ると舗装道に出て右に行くと、石碑が左にあるので、そこを山道の方へ歩いて行くと神社へ行けるというので、行ってみることにした。

楽しいお話を色々ありがとうございました。山ではこんなお話を出来るのもまたいいですね。

舗装道に出る

こちらの登山口にも駐車スペースはありました。この舗装道を右だな。

裸石神社・姫石神社石碑(分岐)

登山口から舗装道をしばらく登って行くと、奥様が云ってた石碑がありました。ココを山道の方に進んで行きます。

あまり人が通らない道かと思ったらしっかりした道だ。幸い蜘蛛の巣も無かった。

神社の少し手前にあったこれがそうなのかな?特に説明書きの案内板とかも見当たらない。神社の方へ行けばあるのかな?

裸石神社・姫石神社⛩️

なんかあまり人が来ない神社っぽいなぁ~ 地形図にも記載無いし、ヤマップの地図にも記載がない。

神社のまわりを色々探してみましたが、男性のシンボル・女性のシンボルのような物は見当たらなかったので、やはりさっきの石がそれなのかな?どうみてもシンボルのように見えなかった・・・

来た道を石碑まで戻り下山します。

舗装道を下り登山口を過ぎて少し行くと分岐がある。舗装道を下っても下界へ出れますが、方向違いなのでここを右へ下って行きます。

ほぉ~ なかなか歩きやすくて綺麗な登山道だ。

雌岡山下山!

登山口からはナイスビューだ🎵 ここから高御位山・千ヶ峰・笠形山も見えるそうですが、どこの山かサッパリ・・・💦 

恐らくこの写真の中のどれかが高御位山だと思うんだけど。

まわりの風景に調和された建物がありました。調べたらこの建物は「兵庫県楽農生活センター」らしい。持ち込み可能のBBQ広場もあるそうです。

呑谷池から見た雌岡山。予報通り西の方から雲が多くなってきました。

え~ね、この田舎感。舗装道だけど歩いていてもまったく苦にならない。もう少し秋を感じられる涼しさならもっと良かったのに・・・今日は暑い!炭酸が飲みたくて自販機を探しているところです。

ついでなので愛宕山にも行ってみましょう!

ちょっと道をそれて愛宕山の登山口です。登山口横には民家があり、家の中にいる犬にワンワン吠えられたw

愛宕山山頂(163m)

愛宕山山頂に到着したけど、山頂にあったのは祠だけ。山名板など探し回りましたが、どこにもありません。さすがヤマップではグレーピークだけのことはあります。ソッコー下山しましたw

駅まで戻って来ました。LEDじゃ無い信号を久し振りに見たような・・・

緑ヶ丘駅駐輪場に到着

舗装道を長く歩いたんでお尻の筋肉が少し疲れた。踵からドスンドスンと歩く歩き方だからだろうな。山ではいくら歩いてもこんな症状が出ないのは、山では前傾姿勢で歩くし、土は柔らかいからね。舗装道での歩き方をもう少し意識して歩くようにしなきゃ。

今日は僕には珍しく山のハシゴをするので、チャチャッと片付けて次へ向かいます!

KOBE⚓KO山(1m)

バイクはちょうどいいところに無料のバイク専用駐輪所がありました。

2つ目の山はポートタワーのすぐ下にある山です。

その名も「KOBE⚓KO山」だ。この山は今年の9月20日に出来たばかりの標高1mの山ですw 

これが神戸市最低峰KOBE⚓KO山 標高はたった1m 完全な独立峰だ。

ここは以前は中突堤中央ビル南館が建っており、ポートタワーより古い建物だったそうです。そういえば、今年2月にここに来た時は取り壊し工事中で白いバリケードの壁が出来てたのを思い出した。

この山は新たなビル建設に入るまでの2〜3年の間、空いた土地を広場として暫定利用しようというわけだ。なので、次の工事が始まるまでの期間限定だ。

六甲山の杉で作った山頂標識

新しいビルの建設もいいが、僕個人としてはみんなが休憩できるこんな芝生の広場のままで残してほしいな。この芝もどこかの芝を移設したとか案内板に書いてありましたが、忘れちゃいました💦

期間限定だったので、この近くに来た際には寄ってみたい思っていました。

この山もしっかりとカテゴリーにKOBE⚓KOと追加しようと思います😃

最後に・・・

雄岡山・雌岡山にもようやく行けたって感じです。ほとんどが舗装道歩きでしたが、お山歩にはちょうど良かった。バイクにも乗りたかったしね🎵

雄岡山・雌岡山の登山口には基本的には駐車場・駐車スペースはありました。ただ、僕が最初に登った雄岡山の登山口だけは駐車スペースなどは無かった。この登山口から登られる際は駅周辺にコインパーキングがいくつかあったので、そちらを利用するしか無いですね。

今回は山でのお話・メリケンパークの駐輪場でバイク乗りのお兄さんとのお話・期間限定の山に登頂など、楽しかったな~😀