DANGERさんとポンポン山へ

ポンポン山メガネ橋

以前からブログを通して親交のある「DANGER」さんと一緒に川久保渓谷でポンポン山に行ってきました。

今回はDANGERさんの案内で川久保林道を歩きこの橋を渡って行くバリエーションルートだ。

林道を歩いていると野生のシカと遭遇!

野生のシカ(若草山のシカは別)は今回初めて見たので興奮しました。

適度な距離を保って警戒している。

林道を終点まで行くと今度は古びた木製を橋があった。慎重にわたる。

道は荒れているものの昔の仕事道なのか登山道なのか?それなりに昔は整備されていたと思う。

今にも崩れそうな橋なので慎重に渡り奥へと進む。

この辺で踏み跡やテープも終わっていたので右側の斜面を登ることにした。

斜面を登り少し平坦なところを歩いていくと本山寺からの正規ルートに出た。

正規ルートに飛び出したところは山頂から近いところだった。

山頂から愛宕山が見える。

下山は本山寺への正規ルートで下りました。

途中DANGERさんに教えてもらった「ギンリュウソウ

なんかムーミンに出てきそうな植物ですな。 本山寺で解散! ありがとうございました★

ポンポン山

Posted by 登山好人