BD-3の初走行!加太の海沿いをポタ

サイクリングBD-3

合計距離: 33699 m
最高点の標高: 127 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 973 m
累積標高(下り): -974 m
Download file: wakayamapota2007.gpx
サイクリングデータ
  • 【ルート】加太~和歌山市内
  • 【サイクリング日時】2007年7月5日
  • 【天気】晴れ
  • 【メンバー】単独
  • 【自転車】BD-3

新しい自転車ライズアンドミュラー  BD-3を購入したので初走行に行ってきました。

デビュールートは色々と迷いましたが、7月という事もあり、やっぱ海沿いルートかな。それも車の往来が少なくノンビリ走れるルートを検討しました。

少し前に加太の方へ用事で行った際に海沿いを車で走ったことを思い出す。車の往来も少なく、綺麗な海を見ながら走れるので加太から和歌山市内へ抜けて電車で帰るルートで決定!

南海「堺駅」です。BD-3を輪行袋に収納して出発です。

みさき公園駅で乗り換えて「多奈川駅」まで行きます。

特急だからもっと特急らしいいい車両かと思ったら普通の通勤電車でした。車内はガラガラでしたのでシートへ置きました。

【11:19】多奈川駅前で自転車を組み立てて出発!新車です♬ 慣らし運転は必要かな~ ヘタレな脚力なので普通に走ってもそれが慣らしですってか!?

快適です!車もあまり走ってないので気持ちよく走れます。

【11:32】中の峠です★

海沿いに出ました♬ やっぱ海沿いルートにして正解でした。

大阪湾もココまで来ると水が綺麗です。

和歌山県に突入です!スタートがそもそも和歌山に近い場所でしたからね。

BD-3の初デビューにふさわしいコースです。車体も海も空もブルーです♬

南港辺りと大違いですw

【11:47】直進はトンネルになりますが男は黙って峠越えやろ!ここを右折して峠へ

【11:48】このゲートをくぐれば峠まで登り坂になります。斜度どれくらいなんやろうか。

【12:02】登りきりました!内装3段のBD-3でほんと良かった。BD-1だと多分登りきれず押していたでしょうね。

ここは道なりに進みます。

下ってきて振り返った写真です。逆にコレを登るとなるとイヤですね~

砲台跡ってところがあったので自転車を押して入っていきました。

入口にあった看板です。

階段があったので降りてみます。

薄気味悪いところですね。ここが弾薬庫なんでしょうか?

あまり興味が無いので先へ急ぎます。

正面の島が友ヶ島かな。船で渡れるみたいです。

のんびーりしたところですね★

【12:40】少し道からそれたところにすごくいい場所が見えたので立ち寄って休憩しました。

気持ちのいいところです。東屋もあって日陰で休憩出来ます。

BD-1に比べると内装ギアがある分、少し高くなりましたが、内装ギアが無ければ峠も漕いで登れなかったでしょう。BD-3に決めて正解でした。写真はフルノーマルのBD-3です。この後すぐにタイヤ、ペダル、サドル、サスペンションを交換しました。

写真を撮り東屋で大休憩したのち和歌山駅に向けてGO!

この船が友ヶ島行きです。いつか友ヶ島にも渡ってみたいです。

ここは先日、この近くに用事で来た際に嫁と食事+温泉+休憩した旅館だ。

その用事で来たのがここ「淡嶋神社」です。

新車の自転車が盗られないように厳重に施錠をしてお参りします。

人形がたくさん!そうなんです。ココ淡嶋神社は人形供養でも有名な神社なんです。人形の処分に困ってネットで調べていたところこちらの神社を知り持ってきて供養していただきました。

盗られることもなく無事にBD-3と再会しましたw

道は海沿いを離れてドンドン山へ登っていきます。どこへ行くんだろうか・・・

別荘地?みたいな場所に出てきたので右へ下って行きます。

磯ノ浦駅の踏切を渡って海沿いへ進みます。

すごいサーファーやん。あまり波が無いね。

この橋を渡ればゴールの和歌山市駅です。14時40分にゴールの和歌山市駅に到着★ 走行距離は33.6㎞ 走行時間は3時間20分。距離と走行時間は短めですが新車の試運転、海沿いの道が走れて気持ちよかった~♬

帰宅すると注文しておいたパーツがすべて届いていたので早速交換した。