自転車で六甲山にチャレンジ!

六甲山を自転車で登ったらいいトレーニングになるだろうと安易な気持ちで出掛けた。まず・・・カッコつけて言う訳では無いですが僕はどんなに苦しくても押すのはキライなんです。

絶対に漕げないような坂じゃない限りは苦しくなってもその場から1mmも動かずに休憩してまた、その場から漕いで登りたい性分なんです。いいのか悪いのか・・・

その為にBDを買う時はBD-1では無くてBD-3にしたほどです。この六甲もBD-1ならギアが足らなくて絶対に漕いで登れなかったでしょう。BD-3の内装3段が無ければ僕には到底登ることが出来なかったと思う。


合計距離: 49.99 km
最高点の標高: 935 m
最低点の標高: -23 m
累積標高(上り): 1983 m
累積標高(下り): -1953 m
Download file: rokko01.gpx
サイクリングデータ
  • 【山名】 六甲山
  • 【サイクリング日時】 2007年10月12日
  • 【天気】 晴れ
  • 【メンバー】 単独
  • 【自転車】 BD-3

限りなく標高0mからスタートしたかったんだけど帰りの道やパーキングを考えたら夙川駅からスタートするのがベストだった。

夙川駅の標高は6.23mだ。これくらいは勘弁して~(笑

夙川駅をスタートしてからずっと登り坂です(涙

鷲林寺付近で太陽が出てきました。止まってると結構寒い。

県道16号線を離れると更に傾斜が・・・

チャリで10%はマジしんどいです。瞬間的にはもっとあったと思います。

10%前後の坂を歩くより遅いスピードで登ってきましたが脇腹が痛くなってきたので少し休憩した。

少し休憩したら治ってきたので再スタート!

坂の途中で振り返ると大阪市内のビル群が見えました。

この高さまで漕いできたんだなぁ~と、自己満足に浸る。

やった!一軒茶屋が見えた。

あとこの激坂を登れば山頂ですがココがキツイ・・・

正面を見る余裕もなくがむしゃらに登っていました。

やりました!登りきりました♬

ついにチャリで六甲制覇です。チャリで標高差900mはマジでしんどかった~

ものすごい達成感と心地よい疲れでしばらく山頂で横になっていました。

大満足で三角点タッチ!

次の目的地「ガーデンテラス」へ向かいます。

ココから基本的には下りですが多々登り返しもあった。

ガーデンテラスに到着★

(注)羊が飛び出します。

森林公園はスルーした。ヴィーナスブリッジへ向かう。

ヘアピンでハングオン(笑

プァはVブレーキでは怖い。フルブレーキというよりパニックブレーキだ。

ヴィーナスブリッジに到着です。

昼間なのでカップルも居ません。場所を独占出来ます。

あとは市街地をノンビリ走って夙川駅へ戻るだけ。

摂津本山付近でGPSの電池が切れました。あと数キロだったのに。

疲れたけど楽しいサイクリングでした♬