ファミリーハイクは疲れるぅ~

学校がお休みだったので友人家族と一緒に高座の滝~風吹岩~高座の滝に行ってきました♬ 友人家族は登山まったくはじめて!そういう我が家も登山らしい登山はほぼナシ。どうなる事やら・・・

まずは記念撮影★これからはせっかくの記録だし顔出しNG以外はモザ処理無しでいってもええんちゃうかな~長女は完全NGなのでしゃーないけど長男と次女はまだ小さいのでOKやろうw 出発前から気温はすでに20℃オーバー 汗タラタラです。

高座の滝ですでに登山者でごった返している。総勢10名。小さいのも居るしペースは超ノロノロ。後続の登山者になるべく迷惑掛けないように登らなきゃ。

原色好きな長男。青いシャツに赤パンって・・・でもね、これが結構目立って遠くからも確認出来たんだよね。コレ、登るんかいなぁ~

おもしろうそうだといってドンドン軽快に登って行くやん。心配しているのは親だけか・・・1つ目の鉄塔までの岩場区間もノロノロだけどみんな元気に到着!

鉄塔で休憩中にここからノーマルルートならオモシロくないしかと、いってBケン尾根は小さい子はアブナイし・・・そんな話をしてたら初老の男性が話に入ってきて1番小さいこの子は抱っこせなアカンやろうけど他の子は行けるよ!って事で鉄塔からBケン尾根へ降りて行くことに。

地獄谷からのルートと合流してBケン尾根に向かいます。今日はめずらしく水がそこそこ流れてたのでみんなバチャバチャいかないように!と、子供達にいってもムダか・・・すでにバチャバチャしておりました。

1番下の子ははなんか狭い谷が少々不気味やったんやろうか・・・少し不安げな顔してたw

Bケン尾根からの展望にみなテンションUP!!ちょっと子供達には危険か?と、思ったけどこんな喜んでくれたら正解だったよ♬

それと鉄塔でお話に入って初老の男性K氏がなんと引率してくれた。K氏は普段から六甲界隈を歩いていてほとんどのルートは歩かれたみたい。安心してお任せできる。ありがとう!

ちょっとした難所もK氏のおかげでみな無事通過です。

見知らぬK氏にホンマお世話になりっ放し・・・子供達をみなサポートしてくれる。感謝です。

ここまで来ると心地よい風が吹いてて気持ちよかった~ 最初はどうなる事かとヒヤヒヤしたけどK氏のサポートでほんと助かりました★

遠くは霞んで金剛山まで薄っすらしか見えない程度だったけどこれだけ天気良ければOKでしょう。

僕たちはココでお昼の予定だったのでK氏とはここでお別れです。ここまで子供達をうまくサポートしてくれたK氏と記念撮影★ まだどこかでお会いしたいですね。 ありがとうございました。

たのしい昼食も済んで風吹岩へダルダルの長女です。もう登山はイヤだ~と、申しております。風吹岩も人が多いな~3人の若い山ガールをナンパ?している感じの男性。僕と友人はさりげなく聞き耳立ててた。

さて~ 下山するか!と、歩き出すとイノシシ出没!!!これにはギャーギャー大騒ぎ。騒ぐとアブナイと注意してもギャーギャーわめいてるw

とにかく獣臭かなんかやろか離れているのにかなり臭う。ギャーギャーから臭い!どっかイケ!臭い!!に変わる。イノシシもエサ求めて出てきただけなのにかわいそうである。

下山は次女も頑張って歩いてくれて助かったよ。もう少しだ~ もう少しでジュースだ!!!ガンバレ~無事に高座の滝へ降りて来て登山終了!

長女以外はまた登山したいといってたなぁ~ 息子も心配だったけどこれなら心配なさそう。また山歩きしたいといってたのでウェアやシューズくらい買ってやってもいいかな。それにしても普段の3倍は疲れる登山となりました。。。

最後は2時間のしあわせ~で本日の苦行が救われたような気がします。まぁ、みんなが楽しんでくれて山デビューがいいお天気に恵まれみんな無事に降りてこられたのでヨカッタ・ヨカッタ。

次回どこ行くか考えなきゃ・・・ どこにしようか。