ジャンボフェリー

2023年8月7日

検索ワードで「ジャンボフェリー」「ジャンボフェリー風呂」などが結構多かったので記事にしました。大阪~四国へ渡るにはいくつかの手段がありますが高速道路だと橋代燃料代疲労を考えるとフェリーの方が断然いい。

石鎚山・赤石山系に行くなら大阪~東予を結ぶオレンジフェリーが1番ベストだけど料金が少し高い。そこで大阪~三ノ宮(神戸)まで下道を走って三ノ宮からジャンボフェリーに乗り高松へ渡り、高松~新居浜まで下道で行くのが1番安上がりだと思う。

大阪市内から三ノ宮まで35kmほど。高松~新居浜までは100kmほど。時間帯にもよるが渋滞するのは高松市内のごく一部と新居浜付近だけ。それ以外は道も綺麗だしスムーズに走れる。ちなみに僕の車だとオレンジフェリーだと16590円(2等・自由)になる。 所要時間7時間。ジャンボフェリーだと4990円 所要時間4時間。

大阪~神戸 高松~新居浜のガソリン代を入れてもジャンボフェリーの方がかなり安い。往復すればオレンジフェリーだと33180円 ジャンボフェリーだと9980円 その差額は23200円 2万円以上の差額だと大阪~神戸 高松~新居浜まで下道でもまったく苦にならない。

僕は主に午前1:00三ノ宮発のフェリーを利用しています。車は船内に停めれる場合はいいけど写真のような青空に誘導される事もある。青空の場合は下船時に塩がかなりウィンドウに付着している。

出航すれば海からモザイク周辺の夜景を見る事が出来る。海から見るモザイク周辺の夜景もまた特別な感じがする。

客室の最上階はゲームセンター+喫煙ルームとなっている。ここから外のデッキに出る事も可能。デッキにはたくさんの椅子が並んでいる。

最上階から下を見たところ。客室は4階建て。売店は2階。さぬきうどんが販売している。昼間なら数量限定だけど弁当やおにぎりなども販売している。 

お風呂ですが、僕も最近までジャンボフェリーにお風呂があるとは知らなかった。場所は少しわかりにくいような気がします。売店横のドライバールームの横なんですが入口に張り紙があり「ドライバールームにつき関係者以外は・・・」などと書かれた張り紙がありますので立ちは入れないと思ってしまう。

良く見たらその左側の扉の向こうがお風呂場なので入って行きましょう。ちなみにボディソープシャンプーリンスタオルバスタオルなどはございません。タオルは売店で販売しておりました。確か300やったかな?

ジャンボフェリーの名前等は一切入っていない無地のタオル(ピンク色)でした(汗)コレで300円は少々高い。次からは自分で用意して行った方がいい。ロッカーは100円入れてロックするタイプ。 開錠時には100円返ってきます。小銭は忘れずに。 

お風呂は基本的に男湯・女湯がある訳でもない。もしかして混浴♬ 期待して少し長居してたけど入って来る様子は無し。風呂なんですが・・・めちゃヌルイ。風邪引きそうなほど。シャワーの方は温度調整が出来40℃以上にすれば熱いくらい。勢いもすごい。高圧洗浄機なみに良く出るw 風呂はヌルイのでシャワーを長めに浴びていた。 

それにしてもヌル過ぎます。船長。。。もう少し熱いくらいの方が。逆にオレンジフェリーはちょうどいい感じのお湯加減。温もったって感じがします。風呂入って足を伸ばして寝てたらアッと言う間に高松へ到着します。橋を渡って行くのもいいですが、時間に余裕があればフェリーもいいですョ。安いですし。

雑記

Posted by 登山好人