スズコを食べてみた

氷ノ山で採ってきたスズコ(根曲り竹)を早速食べることにした。まずはとりあえず洗っちゃえ!水で洗い流し新聞紙の上にひろげて乾かした。

1本1本キレイに皮をむいていく。エンパイヤ―ステートビルみたいなかたちやな。先端部分が特に皮を剥くのが難しいが慣れてコツさえつかめば非常に簡単に剥くことが出来る。先端以外の部分はほとんど1枚皮を剥くだけでOKですが先端部分は何枚も重なっている。皮を剥いた状態で根元の方の硬いはすべてカットした。

根元のかたいところをカットしたらずいぶん短くなった。

*根元に穴があいている場合は中に虫がいます。すべてキレイに調べてみると5本ほど根元に穴があいて虫がいました。

1発目は鍋に投入!すごく柔らかくて中にまでダシが入り込んでトウモロコシのような味がしてとても美味しい♪ 長女が喜んで食べていました

2発目はフライにしてみました。コレもGOOOOD!茹でずにそのままフライにしました。長女はマヨネーズで嫁と長男は塩コショウ。僕はソース。次女は見てるだけ。3発目は皮のまま焼きました♪ 

これって普通に美味しいし何より現地でストーブあればすぐに食べることが出来る。あと焼きそばにも入れたりしてみた。そうこうしてると今回収穫したスズコが売り切れとなった。採った時は多分多過ぎると思ったけど一瞬にしてすべて食べつくしてしまった。来年はもう少し採らないといけないな。 

クックパッド(iPhone)アプリで「根曲り竹」と検索したら24レシピがヒットした。うーん、今回味噌汁も試してみたかったがその前にスズコが無くなってしまった。来年はコレを参考に色々試してみようと思う。

雑記

Posted by 登山好人