マダニの恐怖

いつかはやられると思ってましたが先日の石鎚山登山藪こぎでやられました。藪こぎが終わり山頂に立ち下山後に手首のところにかさぶたみたいなのがあって指で触ったらポロって落ちた。落ちた後には血が付着していた。 

すぐに取れたって事は吸血してまだすぐだったからかな?その時はまさかマダニだとは思っていなかった。すぐに取れたし。それから気にもせずに下山。そして帰宅。

帰宅後にシャワーを浴びて裸でいたところ左脇のすぐ下にまたかさぶた?今度はなかなかとれない。よーく見たら足が動いてるやん。特に気持ちが悪いとかそう言うのはなくなんとか取れんかの~って感じで嫁を呼んで見せたると・・・

虫には抵抗ない嫁もさすがに人間の肌にくらいついている得体の知れない小さな虫に驚愕。とりあえず毛抜き持って来てやと言って持って来た毛抜きを嫁に渡してなるべく根元を掴んでどちらかに捻って均一の力で抜いてみてよと言ったら嫁のアホ・・・力みよった。

ブチッ」どう聞いても途中で切れましたよって音。おいおい、頭や口が体の中に残ったままちゃうん。そのまま放置したら化膿するし取り出した方がいいけどこれ以上は素人にはどうする事も出来ず・・・ライム病やその他にも怖い感染症の心配もあるしな。

翌日に早速皮膚科へGO!街の皮膚科じゃ取れんらしいので大きな病院へ紹介状書いてもらって本日大きな病院へ行きました。早速説明など受けるがメスで丸く切って縫わないとだめらしい。小さい虫にやられたのにそんな大がかりな事せなアカンのか?麻酔は3本打たれてゴリゴリされて4針ほど塗って終了!

あとは抗生物質を出されて1週間後に抜糸に来て下さいと・・・節約遠征やったのにマダニにやられ治療費が7300円+薬代1260円 8560円の出費やないか~ 

マダニとはこんな奴

こんな感じで吸血します。最初は1mmほどの小さなクモみたいなんですが吸血すると色も黒くなり大きくなっていく。最後まで気がつかないでいるとマダニはあずきみたいになるそうな。 

もうマダニはいやや・・・

ドクターヘッセル
¥1,017 (2021/10/02 23:12時点 | Amazon調べ)
エクストラクター
¥2,516 (2021/10/02 23:13時点 | Amazon調べ)
Sea To Summit(シートゥサミット)
¥1,320 (2021/10/02 23:13時点 | Amazon調べ)

雑記

Posted by 登山好人