超低山!蘇鉄山+天保山へ登る

蘇鉄山,天保山単独,初心者向きの山

午前中に仕事を済ませて昼から出掛けた。今年は日本一高い山と低い山の両方を目指している。まずは低い方からサクっと登りに行って来た。幸いな事に低い方はご近所なのである。天気もいい事だし駐車場には困らないし愛車のスーパーカブで行く事にした。 

走行中はいいが信号待ちになると背中が熱い。おまけに半袖ですでに真っ赤になっている。自宅から15kmほどで堺の大浜公園に到着。この園内に一等三角点で日本一低い山蘇鉄山標高6.84mがある。1879年(明治12年)の大浜公園開園時、大阪湾の展望のための築山として整備されたそうだ。 今では大阪湾はまったく見えない。すぐ横に隣接されたプールしか見る事が出来ない。 

園内に入るとすぐに「そてつ山」の標識があった。園内は広いが案内板や標識が多いので迷うことなく行ける。

さっきの標識から2分程度歩いたらそてつ山の登山口に着いた。登山届はどこに提出するんだ?ポストは無さそうだし。

厳冬期のホワイトアウトだと登山道を外してしまいそうだw

登りきったら山頂♬ 一瞬です。

蘇鉄山山頂

無事に登頂♬ 山頂なうとつぶやく気もない。

山頂はそこそこ広い。昔はここから大阪湾が見えてたみたいですね。今ではすぐ横のプールしか見えない。山頂の案内板には「登頂証明書」を近所の神明神社で発行して頂けるそうなので行ってみる。 

神明神社は南海本線堺駅南にある。神明神社〒590-0971 大阪府堺市堺区栄橋町2丁1-22‎ 072-238-6955 登頂証明書は50円で発行している。 

登頂証明書ゲット!

体力はまだあるんでもうひと山ハシゴするかっ。次の山は結構有名な山です。あちらへは何度か行ってるけど証明書をもらっていない。今回は証明書もついでにもらいに行こっと。メガネ橋を渡りなみはや大橋も渡って・・・なみはや大橋はバイクで渡れば気もちい♬ 125cc以下なので通行料は10円!なみはや大橋を降りて直進すると目的地へ到着。 

有名な天保山(標高4.53m)です。山頂には二等三角点がある。Wikipediaのここに笑ってしまった(失礼)

地元有志による山岳会が存在する。山岳会では登山後の希望者に対し登山証明書を有料で発行している。山岳会では山岳救助隊も結成されているが、2008年(平成20年)4月現在、救難要請は一度も出ていない。

救難要請と言うより119に電話した方がはやそうな気もしないでもないが・・・

ここから1kmほど離れた山小屋と言うところで登頂証明書を発行してくれるらしいが現在(2012年6月)は郵送のみだそうだ・・・残念。 

天保山のすぐ近くからは対岸のUSJも見える。目の前には大阪市営の渡船乗り場もある(無料)今回のコースを自転車でまわれば楽しいだろうな。とりあえずは日本一低い山を制覇。今度は日本一高い山を目指して!