合宿免許の合間に蔵王山へ

蔵王山単独,初心者向きの山,展望がいい山

合計距離: 2684 m
最高点の標高: 224 m
最低点の標高: 89 m
累積標高(上り): 237 m
累積標高(下り): -229 m
Download file: zaouyama202108.gpx
山行データ
  • 【山名】 蔵王山
  • 【標高】 225.3m
  • 【山行日時】 2021年8月4日
  • 【天気】 晴れ
  • 【メンバー】 単独
  • 【歩いた距離】 2.7km

7月31日~8月10日まで広島県福山へ大型免許の合宿へ行っていました。第一段階では1日に乗車できる時間が2時間まで。第二段階からは3時間となる。どちらにしても1日かなりの時間が自由だ。

そして8月3日に第一段階も無事に終了したので次回は終了検定だ。終了検定に合格すれば次は第二段階となる。終了検定は火・木・土にしか実施されていないから翌日4日は1日フリーなので近くの山へ登山へ行くために登山道具は用意してきました。

最初は福山市街から南へ25㎞ほど走ったところにある「横島」の切石山へ登ろうと計画していましたが今回の合宿では嫁に無駄な出費は抑えろと言われてるしメシも自炊です。この日は買い物も行きたかったのでもっと近くで登れる山をネットで探す事にしました。写真は2日前に教習が終わり横島まで下見へ行った時の写真です。横島の隣の田島からの風景です。

ヤマップで福山周辺の山を探していると「蔵王山」へ登られている記事が多い。標高は225mの超低山でこの時期はキツイかなって思いましたが宿泊先ホテルから登山口まで3㎞!!メチャ近いやん!これなら下山後も市内で買物するにも便利やしココに決めました★

ホテルから10分ちょいで到着。ココは何登山口なんだろう?マップで「蔵王憩いの森」にナビ設定して行きました。到着した時は平日にもかかわらず満車でした。1番奥だけかろうじて1台停めれるスペースがあった。僕の後ろから走ってきたジムニーは停める場所がなく写真の位置停めていました。平日満車になるくらい人気の山なのかな?

【9:41】駐車場からすぐの登山口から入山。登山口前からの展望もすごくいい。この山が人気なのは住宅地から近いので毎日運動がてら登る人が多いんでしょうね。

序盤は傾斜も緩く登山道も整備されておりとても歩きやすいです。

夏の低山はキツイですね。太陽が容赦なく照りつけます。まだ午前中だというのにこの暑さはたまらん!

急登に差し掛かると階段になっていました。

【9:48】急登と呼べるのかな?少し傾斜がキツイ階段を登りきると東屋があった。登山口をスタートしてからまだ7分しか経ってないのに汗だくです。少しペース抑えるか・・・

おぉ~!何ちゃらアルプスみたいな雰囲気だね~

登山道の脇にはこんな可愛らしい花も咲いていた。通りがかった80歳の元気なおじいさんが教えてくれたけど名前忘れてしまった。

アルペンチックな区間は短くちょっとした岩場を登っていくと鉄塔のある場所に着く。ここでようやく目指す蔵王山(丸いピーク)が見えてきました。

【10:02】広場を抜けると急に車が・・・ここまで車であがれるん??でもココまで車であがって来たら蔵王山山頂まですぐそこやしまったくオモシロくもないね。そーでなくても今回の登山もメチャ距離ないのに。

この辺は・・・

イノシシがよく出るそうですよ!それも六甲のイノシシみたいに人間を見ても逃げないらしいです。

山頂へのラストの登り! 暑い!!!!!!

【10:13】登山口から30分弱で蔵王山山頂に到着★ 山頂には年配のハイカーさんが談笑していた。聞きなれた広島弁だw 

山頂には山名板と三角点がありました。

常連さんが降りられたので東屋で休憩。まだ午前中なのに34℃・・・そりゃ~暑いわけだ。

偶然にチョウチョが写りこんだ。正面にJFEスチールの大きな工場が見え、その奥に瀬戸内海が見える。

少し右を見ると写真では見えないけど肉眼では瀬戸内海の向こうに山頂付近が雲から顔を出している四国の笹ヶ峰や東赤石山が見える。久し振りに四国の山へ行きたいな。四国の山も行きたい山がありますが大阪からのアクセスが今までの山と違って非常に悪いので中々行けずじまいである。

山頂も暑いので早々に下山開始!

アルペンチックなところを下っていきます。登りでは景色が見えなかったけど下りでは素晴らしい景色を見ながら下れます。ホテル付近も見えてます。

【11:05】駐車場の登山口に到着! 午前中に終わってしまった・・・まぁ、この後買いものもあるしOKやね。いい汗かきました。距離はメチャ短く山行時間も1時間半ちょいw でも久し振りの山でしたのでコレでも楽しかったな☆

取り敢えず一旦ホテルに帰ってシャワーをしウェアを洗濯機にぶち込んでから市内へ買いものに行きました。明日の終了検定大丈夫だろうか・・・

買いものを済ませ夕方にすぐ横の福山城を散策。天守閣は工事中で足場で囲っていましたのでまったく見ることが出来ませんでした。

さて・・・ホテルへ帰ってオリンピック観ながらメシでも作ろうか。