テントを売ろうと思ったんだけど・・・

山道具

7年前に購入したアライ ゴアライズ1なんだけどまったく使わなくなったので売ろうと思って写真撮影+乾燥で久々に設営した。 今はゴアライズはXライズに名前が変更になりました。

使わなくなった理由はその後に購入したエスパース マキシムナノ (2~3人用)が天上も高く、広々で快適だからである。

いざ、設営してみると何か売るのがイヤになってきた。初めて買ったテントっていうのもあるしね。 それに数回程度の使用だけど色々思い出もある。やっぱり残しておこうかな。

久々に中に入ってみたけどやっぱ狭い。いままでこの中でザックをどこに置いて寝ていたんだろう?って、くらい狭いのなんの。そして、短辺側の入口がどうしても使い勝手が悪い。

奥に見えているニーモ タニ2Pは入口がフルオープンする。気持ちのいい季節だとフルオープンにすると最高なんだよね♬ ゴアライズもよくよく見てみると悪いところばかりじゃない。このとてもシンプルな構造ゆえにとても耐風強度がありそう。

ポールをフレームスリーブに通していくと反対側の末端は袋とじになっている。

正面はこの穴に入れるだけ。これだけで完成。しっかりペグダウン、張綱してれば台風下でも耐えそうなほどだ。

いっぽう、タニの方はこんな感じでかなり複雑な構造になっている。フライシートに風が巻き込んだら空中分解しそうなヤワな感じさえする。

久々に設営してみたけど加水分解もしていないし置いておこうかな~悩む。売って新しいギアの足しにしたい気持ちもある。このテントが本領発揮するのは天候がわるく、ビバーグするような狭い場所に設営する時なのかな? 

まず、普通のテン場だと間違いなくマキシムナノかタニ2P持って行くだろうしね。残すとなれば何か使い道を考えなきゃ。

追記

色々と考え教えてもらって残しておくことに決めた。今度はいつ使う日が来るかわからないけどたまにはベランダで干してやろうと思う。近いうちにコイツが使えるテント泊を考えてもいいかもね。