マットがずれる悩みを解消

山道具

仕事運に見放されモンモンした気分の登山好人です。こんな日は何をやってもうまく行かない・・・気分転換にコーナンへ出掛けた。山ちゃうんかよ。

僕の場合、雪山でのテント泊での床はマット2枚重ねで寒さ対策してます。下にリッジレストソーラー(裏が青いタイプ R値3.5) その上にエクスペドダウンマットUL7を敷いて寝床が完成なんですが、寝ていると必ずリッジレストとダウンマットがかなりズレる。ズレて寒くて起きるといった事は無いんですがズレると意味ないやん。そこでやね~

コーナンでこんなモノを買ってきたんよ。「結束バンド」 長さ1500mm 細かい値段忘れたけど250円くらいやったかな?

ほんでやね。この結束バンド(1500mm)を2本買ってきてこの様に軽~くしばるとマットがズレない。バンドの素材はダウンマットが破れる心配も無い。ズレないようにするだけなのでホンマ軽~くしばればOK!

2本しばれば完璧や。

そしてこの上にシェラフを置いて寝る訳ね。バンドはかなり薄いので寝転んでも凹凸がないよ。

使わない時はリッジレストを巻きつけておけばいい。こうすればリッジレストも広がる事も無ければ忘れることも無いだろう。

ほんでもう一つ・・・先日初アポロ打ち上げの際に雪の中に忘れてしまったポール先端のゴム。こちらも適当にサイズがあうゴムを探して復旧完了♬ な~んの役に立たない記事でした。