狼平でテン泊♪

最高点の標高: 1910 m
Download file: ookamidairahaku20150507.gpx
  • 【山名】 八経ヶ岳
  • 【標高】 1915m
  • 【山行日時】 2015年5月6~7日
  • 【天気】 1日目(晴れのちくもり) 2日目(雨)
  • 【メンバー】 えのさん・登山好人
  • 【歩いた距離】 21㎞

熊渡登山口

時間通りに熊渡に到着。GW中なので停める場所があるかどうか不安でしたが2台ほどスペースがあった。登山届を投函してスタート!

途中で林道が崩壊していました。

今日は朝からメチャお腹が痛い。これから胃腸薬もファーストエイドに入れとかな。

今日はこっち

林道終点の金引橋を渡るとカナビキルートの取りつき。ここから延々登りが続きます。

新緑が気持ちいいです。

はぁ~ また急登なのね。

2日間よろしくお願いします★

もうチョイで川合道に合流や!

イヤ~ん♥

頂仙岳のトラバースから金剛山・葛城山が見えた。

【高崎横手出合】

右方向へ行くと明星ヶ岳。狼平は左へ進む

狼平

昨夜はテント泊も多く、小屋は満員御礼状態だったそうだけど今日でGWは終わりなので貸切状態。

ちょうど1年振りのニーモ タニ2Pです。この季節はこのテントがすごく快適なんです。小屋横に幕営した。

えのさんはちょうど小屋の正面に幕営。

少し休憩してからレンゲ道を通って明星ヶ岳・八経ヶ岳へ

高崎横手出合まで戻ってそこからレンゲ道を進む。

日裏山

日裏山から稲村ヶ岳が見えています。

明星の森

この付近に山と高原地図に記載されている細尾山があるはずなんだけど・・・辺りをウロウロしてみたけど見当たらなかった。

天気が少し悪くなってきたよ・・・正面ピークが八経ヶ岳

弥山小屋も見えた。

弥山辻

途中から直登した方が早そうなので直登する。

明星ヶ岳

初めての明星ヶ岳です!

頂仙岳カッコいい尖り方やな~

八経ヶ岳

急に静かになったと思ったら真剣に寝てた。前日はチャリで淡路島一周して2時間ほどしか寝てないみたいやから・・・写真撮って僕がケラケラ笑ってたら笑い声で起きてもうた。ゴメンね★

コルまで下って狼平まで池ノ谷で下ります!

テキトーに降りやすい場所から谷へ降りた。

コレが源流か?

倒木やらでかなり歩きづらい。

一応この辺は登山靴でもOK!

大峰ブルーやん。めっちゃ綺麗♬

ほんまに綺麗な

これが弥山川のイワナ(キリクチ)かな。

かなり分厚い残雪

分岐点(振り返って撮影)左から下ってきました。右は八剣谷です。

分岐以降は比較的歩きやすい。狼平避難小屋が見えてきました。

えのさんは即効寝たのでここからノンビリします。まずはお湯を沸かして・・・

ちょうど3時なのでコーヒーと潰れたバームクーヘン頂きます。

のんびりテントで本を読もうと持って来たのでこれから読書タイムです。テントのベンチを全開にしてフロントをメッシュにしたら心地よいです。18時頃まで本を読んでた。

えのさんも起き出して小屋で夕食です。今日は鍋キューブ3個入れて野菜とうどんを投入。野菜はあまったけどえのさんが平らげてくれた!ありがとうね★

今回はご飯も食べたかったのでメスティンも持参。ふりかけして完食!21時頃に解散してテントへ・・・すぐに寝つけずまた本を読んでたら22時30分になってたので寝た。えのさんは解散後またソッコーで寝てた。

2日目

昨日は以外にも熟睡できず3回ほど目を覚ました。今日は雨の予報だったので早々に撤収して早めに下山しようと前夜に決めていたので6時頃から撤収開始。ポツポツ降り出した雨が出発する頃には本降りとなった。

おはよう!えのさん。今日も頑張って行きましょう!

せっかくなので頂仙岳も登る。狼平側から登ると標高差は少ないけど木が邪魔で登りにくい。

頂仙岳

雨なのでソッコー下山する。

ナベの耳側はすごく歩きやすい。狼平側と大違いだ。

登山道と合流する。

カナビキルート分岐

ここで少し休憩。当初はここから天女の舞に寄ってから北に伸びる尾根で下山予定でしたが雨なのでこのままカナビキルートで下山した。

ほんま長く感じるはこのルートは。ほんでもってここからまた長ーい林道歩きが残っています。雨はあがった。

下山

おつかれさーん!下りは3時間ほどなので疲れてないけどお疲れさーんです。

この後、天の川温泉に行ったら11時オープン。まだ、1時間あるやん。じゃ、下市温泉へ行こうって事で下市へ向かうが下市温泉に着いたら臨時休業。ほんまココ下市温泉は過去2回来たけど1回目は休業で2回目は週末で大混雑しててパーキングもいっぱいで断念。3回目の今日は臨時休業。縁がないのかもしれないね。

御所にある「かもきみの湯」に行った。3日連チャンで出掛けていたので仕事が山ほどたまっているので大急ぎで書きました。やっぱ、テン泊いいよね。帰りも近いってのが僕にしたらとてもいい。

えのさん。お疲れさまでした!!