記録達成は綿向山で

最低点の標高: -1 m
Download file: watamuki20151221.gpx
  • 【山名】 竜王山 綿向山
  • 【標高】 1110m
  • 【山行日時】 2015年12月20日
  • 【天気】 快晴
  • 【メンバー】 M2さん(師匠)+えのさん+登山好人
  • 【歩いた距離】 11㎞

当初は21日にえのさんと山行予定でしたが天気があまりよろしくないので20日予定変更。20日だとえのさんの師匠が年間111回の登山回数達成するとの事で111回はぜひ綿向山で達成でということでこんな記念日にご一緒させて頂いて本当にありがとうございました。綿向山で111回達成したい理由とは綿向山の標高が1110mだからです。

JR山科駅でM2さんをピックアップしていざ!!綿向山へ♬ 途中名神から見えた蓬莱山が真っ白だ!遠くから見てもアレだけ真っ白だと相当雪が積もっているでしょう。本日の綿向山でも少しは積雪が期待出来そうだ。今シーズン初の雪でワクワクです。

パーキングに到着すると9割がたすでに埋まっていました。左の紳士がM2さんです。はじめまして! 今日はよろしくお願いします。えのさんは約2か月ぶりの登山。頑張って行きましょう!本日のルートは竜王山~綿向山の周回コースです。

登山口へ向かう途中に竜王山に関する案内板があった。興味のある方は読んでみて。

登山口

長い林道を歩いて30分ほどで竜王山登山口に到着。ここでまたまたウ○チしたくなってきたので野○ソ。少しは軽量化になっただろうか。

本日はえのさんがトップで登ります。

後からM2さんが登ってきます。

チラホラ雪が残っていた。

ほぉ~ この辺は割と雪が積もってますな~

千畳平

ここは一旦緩やかになってすぐプラ階段の急登になる。プラ階段の急登を登れば竜王山だ!

プラ階段の急登を登るM2さん!

竜王山山頂

1発目の目的地である竜王山に到着!

ここからの展望はほんま素晴らしい。目の前には蓬莱山武奈ヶ岳まで見える。南の方をみると大峰山脈も見えた。快晴・無風であたたかい。最高の記念日登山だ!

雪は少ないけど今シーズン初の雪に大満足。

竜王山からだと2個目の鉄塔が展望いい。

綿向山をバックに

名前の由来が知りたい。

オンバノフトコロからは林道へ降りるルートもある。

917峰

少し休憩です。ここから少し風が出てきました。

ここが竜王山周回コースで1番危険な場所。2月21日の山行の時は先行する若者パーティーの中の女性が下山時に滑落して大怪我したところだ。今回は登りで使いましたが登りでも壁のようだ。

この少し先に右に折れて少しトラバースするように道がついている。当時はそのトラバースにはロープが見当たらなく恐らくその区間だけ雪に埋もれていたんだろうか?そのトラバース区間で滑落したんだと思われる。改めて急なところだったんだと実感した。

その後は少し急登を登れば稜線に出る。画像先はイハイガ方面。その向こうに雨乞岳が見える。雨乞岳の横に尖った山は鎌ヶ岳だ。

綿向山山頂へ向かいます。

途中にある名物の?ブナの珍変木。前回は積雪で穴が小さくて通り抜け出来なかったけど今回は出来そうなので幸せになるために通り抜けます。

えのさんに今度は反対からといわれたけど2度通って元に戻ったらイヤなので顔を出して写真だけ。

【祝111回】

M2さんの年間登山回数111回 おめでとうございます!いやぁ~ こんな記念すべき登山に僕がご一緒させていただいても良かったんかな~ それに記念撮影まで調子こいてw

とにかく無事に111回達成出来て良かったです。来年もまた112回・113回と更なる記録更新願っています。さて、お腹も空いたしね。山頂付近の風の当たらないところでご飯にした。

あとは下るだけ。七合目までの冬道は急登なのでアイゼンを装着して下山する。

アッというまに七合目に到着です。M2さんがアイゼンを外した。本日はまだ夏道も通れるとの事で夏道から下ってくる方も何人かいました。七合目からはゆるく歩きやすい道が続く。

これまたアッというまに赤い屋根が見えて五合目小屋に到着!向こうの尾根は登りに歩いた竜王山だ。右の鉄塔で綿向山をバックに撮影したところ。

一瞬で四合目を通り越してあさみ小舎に到着!少し休憩と、思ったらM2さんのザックにつけてたアイゼンの片方があらへん。どこで落としたんだろうか!?

とりあえずM2さんが登り返して探しに行くことに。20分ほどして帰ってきた。どうやら四合目と五合目の間で落としていたみたい。

アイゼンはこれからバンバン使うので無くしたらショックだよね。とにかく無事に見つかってほんま良かった。

あざみ小舎からこの鉄橋まではすごく長く感じた~

ヒミズ谷出合小屋

ここからは林道を歩き途中から川沿いを歩いてパーキングへ。

川沿いで野生のサルが数匹いた。

最後に竜王山を振り返って今回の山行は終了!

パーキングに到着!お疲れさまでした。今回はじめてご一緒させて頂いたM2さん。記念すべき日にご一緒でき尚且つその瞬間を一緒に祝うことが出来て本当に良かったです。

また近いうちにご一緒させて頂ける日を楽しみにしております♪ えのさん。往復の運転ありがとうございました。途中で気持ちよく寝かせて頂きました。みなさん。ありがとうございました!少し早いですが良いお年を・・・