御在所岳 前尾根【初マルチ+リード】

ちょっと前に地上での宴で決まった今回の御在所岳前尾根♬ 普段は日曜日に休みが取れないbp-hirokakaさんが今回の為に忙しいところお休みをとって頂いたので何がなんでも行きたいぞ。

で、数日前から当日の天気予報はあまりよろしくない。代案で近くの沢も検討するが次第に当日の天気予報が変わって雨の心配もなくなり当初の予定通り前尾根にGO! 

かっちゃん+hiroさん+kaka+くみちゃんは前夜泊で。僕は仕事があり午前0時過ぎちゃうかもしれないので単独で行くことにした。

 のんびーり走って待ち合わせの道の駅に到着!到着して1時間ほど横になれた。7時前にテント泊組が起きだした。

 鈴鹿スカイラインを登って裏道登山口前は満車だったのでトンネル過ぎてすぐのパーキングに停めた。日に日にパーツが増えてるような・・・気のせいか? 

 水を買い忘れた!と騒いでるとkakaさんが藤内小屋に水あるわよと・・・ 安心した。用意してレッゴーです。 くみちゃんはココで別行動。単独で中道→御在所岳→裏道を歩いて藤内小屋で待ち合わせ。気をつけてね~ じゃ、また藤内小屋で★

 湿度が高くてすでに汗だくだ。

 ほぉ~ なんかすごくいい風景やん。水も綺麗だしね。水に入りたーい。

 パーキングから歩くこと30分くらい。木の橋を3本渡ると・・・

藤内小屋に到着!1㍑ほど水を補給。(無料)ついでにペットボトルのジュースを購入(250円)

あまりの暑さで放心状態です。

さて、P7取りつきまでまた歩きます。しばらくは裏道登山道を歩きます。

ココで裏道登山道と別れて左の沢へ入って行く。

後ろからも続々とクライマーがやってくる。何本かルートがあるのでうまい事みんな散らばってくれたらいいんやけどね。正面奥の大きな岩を過ぎて右の沢へ入ったところがP7の取りつきだ。

ジャーン!!これがP7の取りつき。順番待ちで僕らは4番手5番手だったかな?まだまだ時間が掛かりそうなのでザックを降ろす。

待ち時間で先行者の登り方を見て勉強ちゅう。緊張で腹が痛くなってきたよ。どーも、1発目からして難しそうなので落ち着かずこの待ち時間に何本タバコ吸ったことやら。

待つこと1時間30分・・・ようやく僕らの順番になりkakaさんがリードで登りカムで中間支点をとっていく。僕らはカムが無いのでカムだけは残置してもらい回収して行くことに。kakaさん。スゲーよ。

僕とかっちゃんが続いて登ります。1発目はなんとかクリア出来たので少し余裕が出たのもつかの間・・・このナイフリッジのところは結構緊張しましたが中間支点を取ると気が楽になった。

ナイフリッジを過ぎると支点がある。支点を構築しセカンドビレイする。ここからはかっちゃんの姿が見えないし声も届きにくい。クマもビックリして逃げるかのような大声で合図する。

とりあえず最初の1ピッチ目は無事に終了。コレでだいぶん気が楽になりここから思いっきりたのしむ事が出来たよ★

hiroさん・kakaさん。今日はご指導よろしくお願いします。

hiroさんに教えてもらったロープの巻き方。マルチピッチはすごく楽しいけどロープの巻き上げなどかなり大変だ。綺麗に巻いておかないとキンクしてグチャグチャに絡まったりすると大変なのだ。

かっちゃんがワンちゃん状態に・・・ ごめんね。最初はP7・P6と覚えていたんだけど登ることに必死だったのでこの辺がどこなのかサッパリです。

さぁ、続いてドンドン行くよ~と、行きたいんだけど渋滞で思うように進めず待ち時間も結構あった。途中でくみちゃんから連絡があったみたいでもう山頂に着いたよ~って、山頂の写真付きで連絡あり!完全にくみちゃんの方がはやく藤内小屋に着いてしまうね。

順番が来たので僕らも登るで~ 画像真ん中あたりでモゴモゴしてるのがここのブログの人ですw

もうテクニック云々・・・パワーで登ってます。

マジンガーZの頭みたいなところに登りきると支点がある。ここはP何なんやろうか・・・

イェ~い♬

どんなもんじゃい!

ココは多分P3かな?フットジャムやらジャミングのマネをしながらガシガシ登って行きます。腕時計をしてたらアカンね。クラックに手を入れたらガリガリして邪魔になるし時計がキズだらけだよ。

もうチョイだ!

かっちゃんも難なく登りきる♬

ここがちょっとムズいらしい。

ほんまkakaさん。スゲー上達したな~♬ 僕らも使わせてもらうカムをセットしてくれて軽々登りきる。

さてさて、僕らの番だ。

かっちゃん~♬ いつ落ちるかしらんでぇ~ ほな、行きまっせ!

おっ!奥に100円落ちてるやん。

届くか!?100円ゲット!

続いてかっちゃん!俺も金落ちてないかのぉ~ どれどれと手を突っ込む。

続いてかっちゃん!俺も金落ちてないかのぉ~ どれどれと手を突っ込む。

500円ゲットだぜぇ!!と満面の笑み★

俺ら金持ち!!*実際はお金なんて落ちてません。登っている動作が何となくオモシロかったので。

よい子はもしお金を拾ったら交番に届けましょうネ!

P2のヤグラ う~ん、これも登りたかったけどくみちゃんはとっくに藤内小屋へ着いている。P2も登りそこから下山するとなるとかなりの時間待たせてしまうのでヤグラのコルで終了!

ヤグラのコルから北谷へ向けて下って行くが、ここの下りが今日の1番の難所ちゃうかな。足元はツルツル滑るうえにかなり急なので大変だった。クライミング中は怪我しなかったけどココの下りで肘を擦りむいてしまった。

あ~しんど。この道メチャ疲れる。

ふぅ~ 裏道登山道に合流。ここからは高速道路だ。小走りに下って行く! 

あちゅうまに藤内小屋に到着!くみちゃん。ほんま長い間待たせてごめんなさい。くみちゃんも無事に下山出来て安心しました♬ またまた藤内小屋でペットボトル(250円)を購入。イチイチ値段書くなって!?参考のためにですよw

お疲れさんでした!!あっ、モザイク忘れた。

かっちゃん、ヒロさん。お疲れさんでした!

下山後は近くの湯の元温泉グリーンホテルで汗を流した。入浴料は670円 めちゃ安い!!それにお風呂も広くて露天風呂もサイコー♬ ほんでお風呂もとても綺麗でしたよ。 御在所の帰りは絶対にココやな。食事はホテル内は高そうだったのでヤメタw

 少し下ると左側にあったお店に入った。名前忘れたが玄関に白いネコちゃんがいるお店です。僕とkakaさんはハンバーグ定食。他のみんなはみそカツ定食。これがまたハンパないボリュームでした。さすがに食べ盛りのかっちゃんも残してしまうほどのボリュームだ。

みんなとはここで解散しました!hiroさん・kakaさん・かっちゃん・くみちゃん。本当に1日ありがとうございました。初マルチ+リードととても貴重な体験出来ました★ 1発目から難しそうな岩でしたがクリアすると緊張も少し緩みそこからは思いっきり楽しめた。

今回はP7~P3まででしたけど達成感・充実感はものすごくありました。また休みが取れそうならみんなで行きたいね~♬ ご一緒してくれた皆さん。ホンマにありがとうございました。

同行者さんのブログ

前尾根

Posted by 登山好人