パタゴニアと新世界

2022年5月12日雑記

「新世界」 だけのタイトルだと怪しい宗教か何かと思われそうですね。昨日遠路はるばる東北からryosuke氏が大阪へ遊びに来ていたので涼さん、S嬢、僕と4人で新世界で串カツ食べて来ました。

待ち合わせの時間まで少し時間があったので出たついでに長堀のパタゴニアへ行ってザックを見てきました。行ける時間があれば今月末に少しぷち遠征(テント泊)を考えているんだけど単独なので初のツエルト泊でもいいかな。

ゴツゴツ岩場の稜線歩きが多いのであまり大きなザックも歩きにくそうだしかといって手持ちのザックだと35ℓしかない。冬のワンディハイクでも荷物は嵩張るしココは45リットルのザック買っておいてもムダにはならんだろ。自分にそう言いきかせてパタゴニアへ~

直営店なので恐らく在庫はあるだろうと思ってたんだけど欲しい色のザックが無かったのでお取り寄せ。無料で自宅へ送る事も出来ますといわれたが送られたら嫁にバレるのでまた取りに来ることになった。先日フルサイズのカメラもポチったばかりなのでさすがに立て続けに宅配便が届いたらヤバイしね。

で、買ったのはパタゴニア アセンジョニスト45L サイズは背面長測ればちょうどS/Mサイズがちょうどいい感じだった。ちなみに僕の身長は171㎝です。

ザックはまた取りに来ることにしてちょうどいい時間になったので待ち合わせの新今宮駅へ。

 ずっと大阪に住んでいますがココへ来たのは今回で2回目。正面に見えてる通天閣へは一度も行ったことが無い。そんなもん?とにかくどこへ入ろうか・・・

串カツ屋だらけなのでどこがいいのかサッパリわからん。有名店は混雑しており入店待ちの人も居ると思えばまったく人が入っていない店もある。ほどほどに客が居る店を探し入ることにした。

 ちょうどいい感じに人が入っている店を見つけ入店。二度漬け禁止やで~w 三度なら!? しらん!好きにせぇ~ 色々と注文したけどどれがどれかわからん。何かサッパリわからんから自分が注文してないモノも食べてたw

 涼さんとS嬢(奥さん)S嬢は仕事帰りそのまま合流。お疲れさまです☆

 ryosuke氏とここのブログの人。ryosuke氏とはかれこれ8年くらい?ただ・・・仙台と大阪なのでなかなかお会いできない。前回は確か2年前の1月か2月でしたかな?ホンマ大阪人よりよくしゃべるryosuke氏。相変わらず元気で良かったよ。

 ryousuke氏には仙台のお土産までいただきありがとうございます☆ このお土産はやっぱり嫁は知ってました。仙台といえばこれでしょうって♬ 家族で美味しくいただきました! ホンマありがとうね。

あまりに楽しく時間も忘れて気がついたらラストオーダーになってた。店もはよ出て行けみたいな感じで片づけ入ってたし。完全に時間を忘れてしゃべりまくってたね。

こちらは涼さん+S嬢さんからいただきました。前回の創刊号に続き今回もありがとうございます!

「高層画報」webでの購入かコミケでの購入となるみたいです。webでは700円 コミケでは500円です。

涼さんのHP 「夜景を見るためのナイトハイキングコース

すぴらちゃんのブログ 「Sidentity ストラクチャー的風景」

このページの写真はすべてS嬢の写真が使われている。全体に写真と文のバランスも良く非常に見やすい、読みやすい。神奈川、愛知、兵庫の夜景を紹介されています。

こちらは涼さんのコラム。「ナイトハイキングのススメ」 創刊号では近畿最高峰からあべのハルカスを望むに続きオモシロく読ませていただきました。

夜景登山家松原了太
あまりにも読みやすかったので特集記事の「さよならビルディング」まで熟読してしまった。関東のビルはあまり馴染みが無いけど平均40年前後で取り壊されてしまうんですね。

大阪でいえばマルビルがちょうど40年くらいやな。僕が小さい時はこの界隈で一際目立ってたな。当時はマルビルくらいしか高いビル無かったんちゃうかな。その後にアクティー大阪が建ちヒルトンホテルが建ちいつのまにか100m超の高層ビルが建ちはじめたっけ。

駅の北側は貨物のターミナルだったのを覚えている。ヨドバシカメラが出来る前の更地の時に木下大サーカスやってて行ったのを覚えてるわ。サーカスが終わってすぐくらいから工事が始まり気がついたらヨドバシ梅田が建ってたっけ。ちょうど2000年頃だったような・・・懐かしい。

ryosuke氏・涼さん・S嬢ありがとうございました。ryousuke氏も短い間ですが大阪を楽しんでください!またかずネコさんにもよろしくです★

雑記