日本三大渓谷 秘境・大杉谷

2022年8月4日大杉谷

合計距離: 18223 m
最高点の標高: 561 m
最低点の標高: 292 m
累積標高(上り): 2261 m
累積標高(下り): -2267 m
Download file: oosugitani2016.gpx
山行データ
  • 【山名】 大杉谷
  • 【標高】 290m(スタート)530m(七ツ釜滝)
  • 【山行日時】 2016年10月12日
  • 【天気】 快晴
  • 【メンバー】 涼さん+ひでぶーさん+田村君+登山好人
  • 【歩いた距離】 18㎞

ここもようやく行けました♬ 感想は・・・ 果てしなく遠いです。

●大杉谷●

全長14.1㎞ 高低差1415mの登山道。7つの滝と11本の吊橋を越え原生林の森を抜けて大台ヶ原に至る見どころも多いルート。

大杉谷の最深部にある七ツ釜滝は「日本の滝100選」に選ばれている。もともと雨量がすごく多い事でしられる大台2004年9月の台風21号で壊滅的な被害に遭い登山道が閉鎖になる。

段階的に復旧が進み最後の復旧が終わり全面通行可能となったのが2014年4月25日。2014年に10年振りに全線開通となった。

宮川第三発電所~日出ヶ岳まで歩いてみたいが非常にアクセスが悪く車を1台デポするにも大変。健脚な方では1日で走破出来ますがあまりおススメ出来ない。歩き通す場合は途中の桃の木小屋で泊まる事をお勧めします。

ナビを設定すると伊勢の方までまわり込まなくてはならない。コレは途中の422号線が通行止めだからだ。

それなら南の方から行くのはどうか?やはりこちらもどこも通行止めばかりで行けない。仕方がない。ナビ通りに行くか・・・涼さんはひでぶーさんと田村君をピックアップし登山口の宮川第三発電所前で待ち合わせだ。

自宅を22時30分すぎに出た。それにしてもホンマに遠いなぁ。見たことも無いくらいの満天な星空だ。こんな星を子供にみせたら喜ぶだろうな。

午前4時30分出発!1時間もしないうちに明るくなってくるだろう。  出だし肌寒いと思ってソフトシェル着たけど暑いです。

左の崖下にはキレイな川が流れているんだけど今はまったく見えません。風景や写真は帰りにたのしむ事に。

千尋滝前休憩所

山と高原地図のCTでは2時間30分と書いてあるけどここまで1時間フラットで到着できた。確かに真っ暗で写真とか撮ってないので歩くだけに専念出来たし少し早いくらいのペースでタイムを意識した歩きでは無いのに1時間30分も短縮?

これは嬉しい。今後の行程にかなり余裕が出来る。ここのCTはかなりユルイな。ゆっくり歩いても1時間30分あれば行けるでしょ。明るくなってきたのでココでヘッデンを外す。

濡れた岩が多くよく滑る。ソールがそろそろアカンのかな?ホンマに気を抜いたらツルっと滑るので慎重に。

まぁ、危険な箇所には必ず頑丈な鎖が設置されてるので安心して歩けます。

真夏なら休憩中に水遊びとかいいやろな。ところで足元から重装備でヒル対策してきたんだけどまったくヒル見かけなかった。もう涼しいから?ジョニーの出番もナシ。

株式会社エコ・トレード
¥1,540 (2021/11/05 15:32時点 | Amazon調べ)

水が滴る岩のトンネルをくぐって行く。

 するとそこは・・・!

シシ淵

 大杉谷でも1・2を争う秘境ポイント。シシ淵に到着♬ 大休憩です☆

 シシ淵のパノラマ。本日はピストンなのでまた帰りにココでゆっくりしたいと思います★

 扉を抜けて・・・次は~ニコニコ滝~ニコニコ滝♬ 写し忘れがないように~  次は~ニコニコ滝♬

 小さいアップダウンがいくつもある。

久し振りにひでぶ~さんの登場☆

 眼下にはエメラルドグリーンの川が流れております。

なかなかええ感じの道やな~

休憩所

ちょっと休憩しまーす★

もしかして、これがニコニコ滝? 自信なし。

平等嵓吊橋

この吊り橋は大杉谷に架かる吊り橋で1番高いんちゃうかな。足元がすくみます。んな、アホな。まったくすくまへんわ。なんなら空中懸垂の練習でもしたいくらいやわw

渡り切ってから撮影。平等嵓の吊り橋です。平等嵓の吊り橋を渡ったところから少し登りが続く。

三発と言うのは「宮川第三発電所」の略です。

桃ノ木山の家

平等嵓から30分掛からずに桃の木小屋に到着!スタートからここまで3時間フラットで来れた。まだ7時30分やし。

ごめんやし~ ごめんなすって~ すみません!!入口の鐘を鳴らしても誰も出てこない。目の前に置いてるコーラを買いたいのに。しゃーない。帰りも立ち寄るのでその時に買うわ。

お~キレイな小屋やん。布団もすごく綺麗で気持ち良さそう★ この小屋なら泊まってみたいな~

コーラは後の楽しみに置いといて・・・七ツ釜滝を目指します!

あれ?ハートの石はどこやねん??見つけれなかった。

七ツ釜滝の一番下の滝。

七ツ釜滝

桃の木小屋から20分で七ツ釜滝に到着。本日はココまで!大休憩したら桃の木小屋へ戻ります。

日本の滝100選に選ばれるだけあってなかなか素晴らしい滝ですね。

小屋に戻ったらひでぶ~さんが高級コーヒーをふるまってくれた。サンキュ~★

今度はコーラGET出来ました。昼食には早いけど行動が早かったんでメシにしましょう♬

桃の木小屋か~ お風呂もあるし泊まってみたいな。この日はもう遠いし今後来ないだろうと思ったけどやっぱりここの小屋には泊まってみたい。今度はアクセスの面から日出ヶ岳~桃の木小屋まで歩けば大杉谷もコンプリート出来るし来年こよっかな。

シシ淵まで戻って来ました。ここで写真撮影の為、大休憩取ります。

ヘンなマスクのひでぶ~氏w

ホンマはこんな感じで撮りたかったんだけどね。なに~?この違いわ~ やっぱかわいい女の子は絵になりますな。

では、もう一度w お食事中の方申し訳ございません。

わぉ~ グレートバリアリーフかと思ったよ♬

初の大杉谷もいいお天気に恵まれました☆

ここは真っ暗な時に歩いたので風景がわかりませんでした。こんな感じだったんや。

夏なら間違いなくアレやな。スライダーやろ♪

岩の回廊を抜けると発電所は近い。

このゲートを抜けると・・・

発電所に到着!お疲れさまでした。下山もはやかったので夕方には帰れるかな?帰りは僕だけ温泉に入り19時前に自宅に到着。とにかく遠かった~ もうしばらくは運転いらんわ。ご一緒してくれたメンバー方ありがとうございました。

同行者さんのブログ