蓬莱峡でアイゼントレ♬

山岳講習

久し振りにhiroさんkakaさんと岩トレしてきました!蓬莱峡は高速乗れば1時間ほどで着くので近くていい。ちょうど朝のラッシュにぶつかり宝塚から生瀬までは激混みで待ち合わせの時間に間に合わないかと思ったけど十分間に合った。今回のカテゴリーは「山岳講習」にした。山岳講習よりわかりやすく充実したアイゼントレになった。

11月末からまたまた腰が少し痛み山行なら無理したらまた寝込んでしまうと怖いけど蓬莱峡でのトレーニングならパーキングからも近いし痛ければシートで寝てればいいし気が楽なのでせっかくのいい機会なのでご一緒させていただいた。 

 今日はこの岩でアイゼンの練習。ロープは夏に購入し今回初おろし。1人でも練習できる方法なども教えてもらった。

 久々やし微妙に腰痛いけど大丈夫やろか・・・グローブして練習せなアカンねんけどグローブ忘れた。て、いうかグローブしてたら手がかりわかりにくそう~

何とか下からhiroさんに前爪の使い方やらアドバイスしてもらい登ってます。

 ふぅ~ 1発目はふくらはぎ逝ってまうかと思ったよw その後はまったく問題なかったけどね。なんやったんやろうか。登ったら懸垂で降りる。

 順番が逆になってしまったけどチェストアッセンダーはhiroさんにお借りした。あと、チェストハーネスもド忘れしたのでhiroさんが自分で使う用なのに貸していただくことに。

しばらくはアイゼン付けて反復練習。

時には終わりかけの紅葉をたのしんだり。

時には岩にはりついたkakaさんを撮ったり。

hiroさんはまさかの登山靴間違い。アイゼンを装着出来ない靴を持って来てしまい練習が出来ず。支点構築やら準備など任せっきりでホンマに申し訳ないです。ありがとうございます。

昼からは僕が前に講習受けた「自己脱出から登り返し要求者を降ろす」講習会では時間と技量の問題で自己脱出まで教えていただいたが今回はhiroさんに自己脱出後登り返し要求者を降ろすところまでをみっちり教えてもらった。まずは講習会で教えてもらった自己脱出を・・・なんとか覚えていたので助かった。

仮固定して・・・ 次はなんやったかな??

そうそう、フリクションノットをセットしアンカーと直結しフリクションノットの効きを確認しながらビレイデバイスを解除する。ビレイデバイスから引き出したメインロープはフリクションノットの近くで引き解け結びを作り必ずバックアップしておくこと。

登り返しは省略ね。今回の要求者役を快く引き受けてくれたkakaさん。寝てるんちゃいますよ。それらしく横になっててくれてます。

講習会ではダブルロープだったのでもう一本のロープを使って降ろすだけでわかりやすかったんだけどシングルロープだとどうすればいいん?って事で今回hiroさんにシングルロープの場合の降ろし方を教えてもらった。ここではその手順は割愛しますが「なるほど~」と実際に手順を教えてもらってわかりやすく、理解できました。

ロープをセットし直し振り分け懸垂で要求者を降ろします。

安定してます。

続いて僕が要救助者役で降ります。

安定してます!思いっきりhiroさんに体重預けてます。

今度はhiroさんが要求者役です。

ガッチリマッチョ系のhiroさんを安定して降ろせました。

今度は僕が要求者役のkakaさんを降ろします。ほそっ!さっきのマッチョ系のhiroさんと比べたら細すぎて軽い。軽々降ろせました★

グローブを忘れたのでhiroさんにグローブを借りて登ってみました。小さな手がかりが極端に見つけにくくなるね。確かに一気に難易度が高くなる。でも、グローブして練習せな本番は素手ちゃうしね。

hiroさんはアックスで登る!ノーアイゼンに普通の登山靴なので厳しそう~ 色んな技を駆使しながらトップまで登っちゃいました。

僕も少し練習させていただきました。う~ん、なかなかオモシロい感じだぞw 色んな技を教えてもらいましたがそこまで駆使出来る余裕は無かったけどなんていうかわからんけど手応えは感じたかな。なんの手応えやねんってねw

この日は平日なのに僕ら以外にも蓬莱峡で練習している人が結構おられました。山岳講習で何度かお逢いし一緒の班で練習した女性の方とも偶然お逢いし挨拶した。相手も覚えていてくれて良かったよ。

3時頃に練習終了!4時ちょい過ぎには帰宅出来た。近いって素晴らしいですね。近くにこんないい練習場所があるのもいいもんですね。1人での練習方法も教えてもらったし少しギアを買い足すだけでOKなのでせっかくロープも買ったんだし練習してみようっと。

腰の方は立っている時は少しピリピリしてたけど特に問題は無かった。それで翌日起きたら腰の違和感がかなり薄れてほぼ違和感がない!これにはびっくり。昨日の岩登りで股関節など動かして柔軟になったから?

それとも精神的に外で遊べてストレス発散になったから?とにかくありがたい。まぁ今日は調子良くて明日は元通りになるかもしれないししばらくは様子見て1週間この調子ならリハビリ登山でもしようと思う。

なんか今回は講習もしていただいて腰も治療してくれた気分だよ。hiroさん・kakaさん。ほんまにありがとうございました!蓬莱峡などは近いのでまた近辺で練習する際にはよろしくお願いします☆ お疲れさまでした!

同行者さんのブログ