岩登り講習会

またまた蓬莱峡にて岩登り講習会に参加してきました。梅雨の晴間に恵まれて最高な講習会となりました。前回と同じく参加者は30名ほど。6名1組に数班にわかれました。メンバーの面々は前回とほとんど同じ方で新しい人も何人かいた。

今日の蓬莱峡は先月よりはるかに多い。練習する場所があるんかいな。

その辺は講師の方がシッカリ場所はおさえてくれてました。今日はこの岩で練習。今日の練習はトップロープで登ってロアーダウン。

午後から支点構築しビレイデバイスをセットしセカンドビレイその後は懸垂下降で降りる。お~!今日はなかなかオモシロそうな練習内容やん。

青いウェアの2名が今回の講師です。真ん中の女性はT嬢さんはなかなかの男前です。

トップをかってでるT嬢。やるねぇ~

トップロープは安全を確保された状況なので登ることだけに集中出来る。こちらは東側の岩なので太陽がまともです。

ロアーダウンで降りて来てビレイしている人が今度登ります。技量がバラバラなのでとにかく時間がかかる。しゃーないよね。

続いてかっちゃん★

ガンバレ~ しかし、太陽が・・・

待ち時間が長かったんでちょっと一服しにいってました。ホンマに今日の練習はいいね。もっとやりたかったんだけど人数が多く時間が掛かり過ぎた。

たのしい練習は時間が経つのもはやい。あっという間にお昼だ。かっちゃんが持って来てくれたシートで快適に食事が出来た。サンキューかっちゃん♬

昼からは支点を作りそこにビレイデバイスをセットしセカンドビレイし懸垂下降で降りる。え~ね。こんな練習がしたかったよ。わからないところもすぐに講師にも聞けるしね。

この練習はさらに時間が掛かってしまう事に・・・終了時間の14時30分にどうも間に合いそうにない。すると上から講師の方が「そこの3人!(僕・かっちゃん・男性1名)ジャンケンして!勝った人だけ登らせます!

え~オッサン3人が鼻息荒くして最初はぐぅ~じゃんけんぷぉい~。やった!ストレート勝ちや! ざまぁ~!!ちみ達は午後からこの炎天下の中ただのギャラリーでしたな。おつかれ~ ほなぁ~勝者は登らせて頂きまっさかい。おおきに~

と、この哀れなオッサン2名に上からまたもや天使の声が。「あと1名行けます~♪」オッサン2名の敗者復活戦である。金で買収したのか見事かっちゃんの勝ち~♬ やったね、ギャラリーにならなくて(笑) 

結局は少しオーバーしてもみんな登ることが出来ました。ただ他の班の方を待たせてしまったことをお詫びします。

講習終了後は僕とかっちゃんと残って練習!この支点どうでしょうか?ココは違う!こうした方がいいなど辛口アドバイスで結構なので間違ったところなどあれば教えて下さい。バックアップなんかもこんなのでいいのかな?とても詳細なアドバイスをいただきそのアドバイスが非常に参考になりました。ありがとうございました!!

講習で使ってたところは登山靴でも登れる比較的ゆるいコースでしたので場所を変えて練習。中盤以降は特に難しかったな。登り方は多分メチャクチャだったろうけど一応は登りきれた。

炎天下の中の講習で体力がかなり消耗しきって夕方にはほとんどパワーが残っていなかった。ちょっとだけ練習して帰ることにした。お疲れさんでした!

また講習会に行きましょうね。ほんでまた岩の練習も行きたいね。ありがとうございました★

同行者さんのブログ

山岳講習

Posted by 登山好人