ようやく車購入♬

2021年12月19日車とバイク関連

前のパジェロを処分してから早2年が経つ。この2年間は軽のアトレーで何とか頑張っていましたが真夏に家族で乗ると後ろから「暑い!暑い!」と大クレーム。リアクーラが無いので。そこで簡易的な扇風機を取り付けたんだけど気休め程度にしかならない。それに長女はもう中学生になったので家族5人乗車できなくなった。小学生までなら法律的にセーフらしい。

で、何の車にするか・・・ 個人的にはマツダCX-5辺りが4WDだし雪山にも使えていいんだけど家族5人乗車となるとちょい狭そうな気もする。ダメなら踏ん切りを付けるためにも現車で確認するのが1番って事でマツダのUカーへ。

価格やスタイリング的には嫁もOKでしたがやはり家族5人乗車だとかなり窮屈そうだ。特に下2人はこれからもっと成長するのでさらに窮屈になるだろう。家族全員で出掛けるのは頻繁に無いにしても年数回嫁の実家に帰省するので長時間はしんどいだろう。それに我が家はBBQも良く行くのでBBQセットなど積んでフル乗車もきつそうだ。て、事で嫁はCX-5は無理やわ~って返事でした。泣く泣くCX-5は諦めることにした。嫁は子供たちが大きくなり家族で移動が少なくなってからこういう系の車買えばいいやんだって。

じゃ~家族5人乗車出来て荷物もたくさん積める車ってもうミニバンしかないやん。僕の中でCX-3かCX-5って決めつけていたので今さら次の候補が簡単に見つからない。予算にも限りがあるので。あった!4WDでミニバンっていったらまた同じく三菱になるけど「デリカ」って有名な車種があるじゃん!

新車はとても買えないので中古で調べるも中古でもそこそこ高いやん。色々調べるとD5のCVTから異音がよく発生しミッション載せ替えの記事もよく見る。これだけ記事を見かけるとD5を買う気にはなれない・・・て、事で却下。

もうこの際だから4WDじゃなくてもいい気がしてきた。FF+スタッドレスでもそこそこ走れるしね。それにチェーンを携行してれば問題ない!と自分に言い聞かせたw これで車種の幅もひろがったぜ!価格、スタイリングの他にナビは当たり前に装着してて出来たらリアにフリップダウンモニターも付いてたら後から買わなくて済むから助かる。

ある程度、車種も絞りこめて今年の3月頃からちょいちょい探していたんだけど中々いい車が見つからない。1件近くの中古屋さんに良さそうな車があったんだけど写真ではわからないキズなどが多く内装からして前オーナーはかなり若い子って感じがした。キズの多さ、前オーナーが若い子ってだけでメンテなどあまりされてなかったんだろうなって勝手に思い込んで却下。

それから2ヶ月経ち・・・世間では10連休とか騒いでいる間もせっせと働きようやく10連休も終った翌日にいつも何気に見ていた中古車関係のHPに

「ワンオーナー」

「禁煙車」

「新車時からの記録簿あり」

この3つのワードに心惹かれて早速電話した♬ 電話の相手もとてもいい感じがした。中古といっても安い買い物じゃないし写真からはわからない詳細など質問しまくった。いざ、現車確認すると年数のわりにボディーもかなり状態がいい、もちろん下部も覗き込みサビの状態も確認。シートや内装も年数のわりに綺麗だ。特に天井は禁煙車なので臭いも汚れもない。ナビも大型モニターが装着してありリアにはフリップダウンモニターも装着してある

前オーナーはこの中古屋さんの知人でその知人からの下取り車だったそうです。前オーナーの事はよく知っておりとにかくマメに洗車やオイル交換はされていたそうです。ホンマかぁ~w

年数のわりにボディー、内装も綺麗だしエンジンを始動しても異音もナシ。ナンバーが無いので試乗は出来ませんでしたが間違いないだろうと購入を決めた。納車日は6月上旬。今から楽しみだ~ 新しい車での初の山行はどこにしようか・・・ どうせ近所の山になるんだろうな。

*なんの車種かって?言いません。その辺によく走っている車ですw