久し振りのBBQ 思いっきり遊んだ♬

家族でお出かけ

大阪・兵庫・京都の非常事態宣言が解除となった初の週末。 久し振りに登山でも行こうかと思いましたが登りたい山が兵庫県だったのとコロナが終息した訳ではないし政府も6月19日の移動解禁を目指しているとの事なので6月19日はそんな先の話ではないので今回は登山を見送り大阪府内でBBQ出来るところを探した。

いつもの久宝寺・大泉緑地を問い合わせるとまだBBQエリアはCloseしてるそうです。他を探しても府営公園は恐らくどこもまだClose中だと思い有料の場所を探す事にした。

真っ先に思いついたのが12年程前に長女と3人でBBQした「光滝寺キャンプ場」だった。光滝寺キャンプ場のHPをみると「緊急事態宣言の解除に伴い、キャンプ場、BBQ場の営業を再開いたしました。ご利用の際は、皆様に気持ち良くご利用して頂くため マスクの着用やソーシャルディスタンス等、ご協力をお願いいたします。(なお、安全性を考慮しレストラン・バンガローなど一部施設は引き続き 利用を禁止させて頂きます。ご迷惑をおかけ致しますが何卒、ご理解頂きますようお願い致します。)」アナウンスが・・・

光滝寺キャンプ場はオープンしてるみたいだし久し振りに行ってみようって事で光滝寺キャンプ場に決定!あそこならキャンプ場内に綺麗な小川も流れているので水遊びも出来るしね♬ 22日に再開との情報なので解除後初の日曜日だと大混雑してそうなので本日25日(月)に行くことにしました。

管理小屋兼売店で駐車料金1000円 ひとり300円の環境整備協力費×5人の合計2500円を払いゴミ袋をいただく。

左の橋を渡ると管理小屋兼売店へ。平日はガラガラだと思っていましたが結構人がいました。前回(12年前)は奥の立駐の手前にテントを張りましたが先客がいたので今回は橋を渡って右奥の場所を陣取りました。ここの方が小川へ降りやすい。荷物を降ろし駐車スペースは広々だし火の粉が飛んだらイヤなので少し離して駐車した。

タープもテントもありません。今日は曇り空で良かった~ いちおうニーモタニ2Pサーマレストのマットだけは昼寝用に持参した。ニーモタニ2Pはインナーテントを外せばタープみたいに使用出来る。 キャンプ道具は長女が生まれたときに一気に揃えたのでいまだに家族3人仕様のままです。チェアーも3脚しかありません。 買えよ・・・

長男と次女は早速水遊びに♬ 冷たくないんか!?

嫁が昨日買い出しに行って1㎏でお得だったので買った肉だがちょい固い。BBQの時くらいは肉ケチるなぁ~!! ええ肉を塩つけて食べるんが最高の幸せやのに。まぁ~肉は久し振りだし他にも具材をたくさん持ってきてるのでええっか。

トイレは新しくて綺麗でした★

入口にあった料金表。タープ張れば1000円だったんだ。どおりで他の人もほとんどタープも無く青空BBQだったんですね。てっきり曇り空だからわざわざタープを張らないんだと思ってた。

このキャンプ場近くに「光滝」があるので行ってみる。僕は前に行ったことがある。その時は画像右端の光滝の標識がある山道から行ったんですが今は通行止めになっておりキャンプ場内の立駐奥の堰堤横のスロープをあがり左岸を歩いていくと川が左にカーブしているところで右岸へ渡渉するんだけどうまく石を飛び越えていけば濡れずにすみますがドボンしました。ドボンしてもくるぶし程ですが完全に濡れてしまいました。

キャンプ場から5分も掛からずで光滝に到着!ここは昔ノーベルの男梅のCMにも使われたそうです。

0:39と0:54の滝がそうです。

夕方から天気も良くなってきました♬ 子供たちは17時の終了まで時間いっぱい川で遊んでました。帰りの車中では全員(嫁も)が爆睡。明日からまた仕事ですが久々に気持ちいい休みとなりました★

BBQの時くらいはええ肉食わせろ~!!!!!