舞洲キャンプ場でディキャンプ

2022年2月7日家族でお出かけ

27日(月)学校が休みだったので長男も幼稚園を休ませてどこかお出掛けしたい。当初は伊丹スカイパークの噴水のところで水遊びを考えていましたが天気が良くないので寒いだろうという事になり急遽ディキャンプに変更。ディキャンプの目的の一つはテントを張りたかったのである。

最後に使用したのはちょうど2年前。それ以来一度もバックから出してもいない。風に当たらせたかったのだ。自宅から近くて区画の広い舞洲キャンプ場にした。ここは海風がとても気持ちよく、いい風が吹くキャンプ場なんです。この時期少しでも風が吹けばとても気持ちいい。

2年振りに設営したけど迷うことなく簡単に設営出来ました。今日はインナーは装着せず開けれるところはすべてオープンにしてタープとして使用。テントは小川キャンパルのティエラ4(今はない) 2007年5月に購入。

この手のテントはやはり1人で設営はキツイ。嫁との共同作業となる。嫁との共同作業はウェディングケーキ入刀以来だぁ~と言うキャンパーさんも多いのでは?テント設営時には風もほとんど吹いていなかったので簡単に設営出来ました。 

夜は子供の友達家族と焼肉に行く予定だったので肉はナシ!さんかさみしいBBQ焼きおにぎり・ニンニク・焼き鳥・焼きそばだけです。

ユニフレーム(UNIFLAME)
¥12,500 (2021/10/11 08:30時点 | Amazon調べ)

テントの中で寝たいのでマットを持ってきたんだけど車のシガラーターで空気を注入出来るエアーポンプが調子悪くなかなか膨らまない。しゃーない。こうなったら口で・・・メチャ疲れました。どうにか寝れるくらいまで口で空気を注入した。

重いけどなかなかこのマットいいですよ♬ 表面は滑り止め加工も施されているからずり落ちたりしない。フルオープンにしているので風もテント内まで気持ちよく入る。ご飯を食べて1時間ほど3号と思いっきり気持ちよく寝れました。

電源アリのオートサイト

こちらはBBQデッキハウス。BBQコンロ・テーブル・椅子などすべて揃っているので食材だけ持ち込んだりキャンプ場内の売店で肉など買えば手ぶらで来れます。この日も平日にも関わらずBBQデッキハウスには2グループ 区画サイトには我が家も含めて3グループいた。

ディキャンプはAM11:00チェックイン PM5:00チェックアウト18時から病院(腰痛)を予約してあるので16時頃に撤収!病院から帰ってすぐに友達家族と合流。そして焼肉屋へ♪ 楽しかったけど結構ハードな1日だった。