島時間をのんびり過ごす癒しの帰省

家族でお出かけ

今年も嫁の実家に帰省しました。

歳を重ねるごとに田舎暮らしが良く思えます。大阪で生まれ今まで大阪にずっと住んでいますが大阪になんの未練もありません。早く子育てが終わり田舎へ引っ越したいです。

しかし現実では早くてもまだ10年後かな~ 10年後には次女も20歳。嫁の方は1日も早く田舎へ帰りたいみたいですが。

今年の盆休みは1週間あり、嫁と子供たちは一足先に8月7日に帰省する。僕は10日まで仕事なので11日から車で帰省した。長い休みはリフレッシュするには十分の時間だ🎵

当初は帰省翌日から道後温泉に旅行する予定でしたがお目当てのホテルが満室で予約が取れず諦め、それならと娘が行きたがってた「下灘駅」+「道後温泉と観光」に日帰りで行ってきました。

しまなみ街道を南下し「来島海峡SA」で休憩。

天気の方がイマイチよろしくないね。

時間はたっぷりあるので途中色んな所に立ち寄ります。トイレ休憩、体を動かすために立ち寄った「波妻の鼻わくわくランド(北条公園)」ちょっとした遊具もあり海も綺麗な公園でした。

小さなお子さん用の遊具ですね。もちろん長女や長男は見向きもせず次女だけ遊具から降りてきました。

誰も居ないのでプライベートビーチのような感じです。久し振りに海水を舐めたw まだ先は長いのでトイレを済ませ出発します!

下灘駅に到着するが駅前の道は狭く観光客で大混雑している。家族を駅前で降ろし少し先にある「下灘駅臨時駐車場」に停めに行く。

駐車場は写真反対側になります。20台ほど停めれます。

偶然にも駅には電車がいました。これは急がねば・・・

それにしても観光客がすごいね~ 写真なんて撮れるんだろうか?

もう、人が写らないように撮る方が難しいくらい。せっかく天気は良くなってきてるのにね。

下灘駅の素晴らしい写真は「下灘駅 夕日」で検索すると素晴らしい写真がたくさん出てきます🎵 盆休みや連休に行く場所ではありませんね😭

しかし本当にロケーションの良い駅ですね。地元のボランティアの方もこの日は多くいて色々説明も聞くことが出来ました。次回来るようなことがあれば平日の夕日を狙いに来てみたいです。その時はスマホじゃなくちゃんとしたカメラで来たいですね。

道後温泉本館は保存修理工事のため休館しているみたいだ。

帰宅後ネットで調べると「霊の湯」で営業しているそうです。

本館は過去2回ほど入っているし他にまだ2ヶ所温泉があるそうなのでそちらへ向かうが2ヶ所どちらも整理券を配っており入浴まで90分待ちの状態なのでヤメました。恐るべし盆休み・・・

仕方ないのでお土産を買ったり近くを観光。過去2回道後温泉に来たことがありますがゆっくり観光したことが無かったのでちょうどいい機会だ。

歩き回りお腹も空いてきたので食事出来るところを探しましたがいい場所が無く、子供たちは「焼肉!!」と言っているので近くの焼肉屋を検索すると5㎞ほど先に「焼肉キング 松山衣山店」があったので行くことにしました。せっかく松山まで来てご当地もん食べなくて良かったんかな?まぁ、子供たちは焼肉がいいんやからええっか。

店に入る前にふと店前に見える小高い丘の上に見覚えのある建物が見えた。あの特徴的な建物は「松山総合公園展望広場」の建物だ。10年以上前にあそこから夜景撮影したのを今でもハッキリ覚えている。へぇ~あの近くまで来ていたんだ。懐かしさを感じながら焼肉を腹いっぱい食べました。

2日目は毎年必ず行っている愛媛県生名島にある「いきなスポレク公園」のプールへ行きました。たかがプールへ行くだけなのに渡船で渡らないと行けませんw と、言っても5分も掛かりませんが・・・

もう何十回とここへ来ていますが全然飽きません。と、言うのも盆休みでもいつでもこれだけ空いているから本当にノンビリ出来るいいプールです。プールからの眺めもいいですしね。居心地がいいプールなので毎回夕方まで居ます。

仕事の疲れが溜まっているのかwこの状態で30分は寝ていたそうです😅 寝ている間に息子に盗撮されていました😱 流されないように頭をプールサイドに置いて。ほんとユラユラして気持ち良かったなぁ~ 都会のプールじゃ、まずこんな事は出来ません。

今年の春に開通した「岩城橋」を通って岩城島へ渡る。右に見えている富士山みたいな山容は桜で有名な「積善山」だ。桜の時期に帰省することが無いので今まで行ったことが無い。機会があれば桜の時期に登ってみたい山だ。

この岩城橋の完成で上島4島を結ぶゆめしま街道が全線開通。しまなみ海道は自転車で走破したので今度レンタル自転車でもいいのでゆめしま街道も走破してみたいな。

海と道の距離が近いゆめしま海道は、信号ゼロ、トンネルゼロ、交通量も少ない、ストレスゼロの全てが美しい海道。

だ、そうです。最高じゃん🎵

また渡船に乗って帰りまーす。やっぱ島は最高やね★

去年の売れ残りの花火が安くなってたのでたくさん買って持ってきました。

楽しい休日は花火のように一瞬で終わっていきますね(涙

3日目は法事、墓参りで1日終了。

4日目です。今日は大阪へ帰る日です😭

帰る前に尾道へ立ち寄り嫁が行きたいと云ってた「おやつとやまねこ」のプリンが食べてみたいというので行ってみました。ここはプリンが売切れたら閉店なので急げ~! すでにたくさんの行列が出来ていました。

確かに美味しいプリンでした。醤油さしの中身はレモン水です。好みでレモン水を入れて味変を楽しむって感じかな。記念に瓶は持ち帰りました。この後は猫の小道など散策する予定でしたが暑さで中止。またいつでも来れるやろって事でw

暑いので長い商店街を散策です。オシャレなお店も多いですね。特にオシャレな自転車屋さんが多かったな。やっぱしまなみ海道の起点だからでしょうか。レンタサイクル、サイクリングショップがたくさんありました。

尾道を昼過ぎに出て福山市内で昼食を食べ19時過ぎに自宅に到着。楽しい盆休みも今日で終わりです。明日からまた仕事ですね😭 島のゆっくりした時間からまたせかせかした都会の時間へ戻るのか・・・