初心者さんとロックガーデン~荒地山へ♬

風吹岩(ピラーロック),テーブルロック初心者向きの山,展望がいい山

山行データ
  • 【山名】 荒地山
  • 【標高】 549m
  • 【山行日時】 2020年11月15日
  • 【天気】 快晴(暑い)
  • 【メンバー】 Yちゃん+登山好人
  • 【歩いた距離】 5㎞

職場のYちゃんとロックガーデン~荒地山へ登ってきました♬ 初心者と言っても彼の父親が登山が好きだったので中学生くらいまでは何度か父親に連れられて登山していたそうだ。

体力の方はといえば同じこの仕事しているのでまったく問題ないだろう。それに今は体が細いが元自衛官で30代。体力の心配は無かったけど登山に関しては久し振りという事で今回はサクッとロックガーデン~荒地山~テーブルロックと六甲のおいしいところをまわるコースにしました★

途中でコンビニに寄って水分と食べ物を買う予定がおしゃべりに夢中になり二人とも完全に忘れていて駐車場所に車を停めた時にコンビニ寄るのを忘れたことに気がつく。登山口に茶屋があったことを思い出し茶屋で買えばいいだろうと用意してスロースタート♬ 

茶屋奥の滝を眺めながら少し登りきったところで一般道から離れて地獄谷へ降りていく。今日の地獄谷は天気が良い日曜日とあって人がすごく多い。

地獄谷は4年振りだ。そんなに来てなかったんだね。

今日の相棒のYちゃんです★ Yちゃんの休みは土・日で僕が日・月。Yちゃんは明日は仕事なので筋肉痛にならないようにね。僕は明日も休みだから・・・♬

地獄谷はすべて直登できるのでオモシロイ★ しかし今日は季節外れの暑さです。

小さなお子ちゃまも頑張って登ってます。あまりプレッシャーにならないように少し離れたところで待機。

ここは一見すると登れるの?と、思ってしまうけど滝の横から簡単に登れます。

Yちゃんも楽々登ってくるさすが元自衛官。たすき掛けのカバン邪魔そうだけど。

Yちゃんの写真を撮りたいので先に登ってもらう。滑りやすいこの滝も三点指示で楽々登ります。

登りきったら嬉しそうな顔でピースするYちゃん♬

小便滝で地獄谷を外れます。地獄谷は短かったけどYちゃんにとって一般道を歩くより遥かに楽しかったことだと思います。

Yちゃんもフインキいいところですね~と云ってましたが僕もここのフインキめちゃ好きです★

ピラーロックに出て展望のいいところで休憩する。紅葉は??だけど今日は本当に天気が良くて暖かいを通り越して暑い!です。

六甲山にこんなところがあるんだ~と感心するYちゃん。あの鉄塔のところが風吹岩なのでまずはあそこに行きます。

子供のように喜ぶYちゃん。

このコースを選んで良かったよ♬

風吹岩は大混雑してそうなので最初は華麗にスルーしようと思ったけど記念なのでYちゃんを風吹岩の看板前で撮影することにした。

今日はゲスト出演のイノシシがまったく居ません。Yちゃんも見たがってただけに少し残念。ここから荒地山に登りテーブルロックでメシの予定だ♬ これだけ人が多いとテーブルロックでメシ食べらないかもしれないな・・・

サクッと荒地山に到着です★ まったく展望のない荒地山の山頂ですが今日だけは山頂も大混雑です。展望のない山頂でお昼している人がたくさんいます。

荒地山から下山途中にルートから外れたところにある展望のいい場所に。荒地山からの下りはどこでも展望はいいんだけどここは視界も広く超大パノラマです。少し登り返してルートに戻りテーブルロックへと降りていきます。

テーブルロックに到着しましたが8人ほどのパーティーがど真ん中でシートを広げてたので端っこの隅の隅っこしかギリ空いてないやん。しゃーないので隅の方でメシにした。なので写真はナシ!

岩ハシゴを下ります。岩ハシゴの下りも中々オモシロいね★

高座谷へ降りてきました。ここならイノシシが寝てると思ってたけどまったく居ませんでした

この後一般道と合流し無事に下山。今回は登山初心者Yちゃんとの山行だったので軽いコースにしましたがまったく疲れた様子もなく歩いている最中も終始しゃべり続けていたので体力的にはまったく問題なさそうです。

逆に今回のコース距離、時間はYちゃんにとって短すぎたかもしれませんね。でも相手の体力や技量がわからないのでいきなりハードな山へ連れて行けないし今回はこれで良かったのかも。それにYちゃんも喜んでくれてたのでそれが1番良かった★

帰りは近くの温泉で汗を流してサッパリ!天気も良くてすごくリフレッシュできたいい登山になりました♬