大泉緑地でBBQ

2023年9月18日

また大阪でもコロナの感染者数が増えてきており東京の感染者数をうわまわりました。なかなか終息には程遠い感じですね。

子供たちは今週で春休みが終了。最後の週末暖かくなったし友人家族とBBQの予定でしたが大泉緑地のHPを見ると以下のような注意書きがありました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から以下の事項にご協力ください。

・「4人以下でのマスク会食の徹底※」にご協力いただきますよう、お願いいたします。
・コンロ周りに集まり、立ちながらの食事など、密になる行為はおやめください。

※これらのことに反する行為が見られる場合、無料BBQは「利用禁止」とします。ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

4人以下と記載があるので今回は友人家族とのBBQは諦めることにした。とりあえず現時点でもBBQは可能なのかどうか電話で確認したところエリアは限定していますがBBQは可能とのこと。

うちは家族5人ですが可能かどうか訊いたところ家族なのでOKという事でした。今日は平日なのでBBQエリアも密にならず横との間隔も広くとれるだろう。

BBQ可能エリアは大泉緑地HPに詳しく書かれています。

僕はいつも第一駐車場に停めます。今日は駐車場もガラガラなのでBBQエリア入口に近いトイレ付近に車を停めた。今回はBBQエリアもガラガラでしたので自由に場所取りが出来ました。トイレがある入口から入った目の前のBBQエリア(芝生)にしました。トイレも近く車も近いので何かと便利です。コンビニ(ファミマ)も近くにあります。

今回は昼寝用にコットではなくテント泊に使っているニーモタニ2Pのインナーを外しフットプリントとアウターだけにして簡易タープ的な感じで使用しました。

エアーマットはちょうど昨日オカンから電話がありエアーマットを景品でもらって使わないから要るなら取りにおいでと。なんと言うナイスタイミング!ソッコーで取りに行きました。ニトリのシングルエアーマットです。

エアー注入口も大きく付属のポンプも大きいのでアッという間に膨らみます。エアー注入口が大きいのでエアーを抜くのもすごく簡単でした。これで昼寝もバッチリです★

4人以下での会食・・・と記載ありましたが複数の家族連れがBBQを楽しんでおられました。まわりとはかなり離れていますので家族とBBQ中はマスクを外していましたがトイレ、遊具へ行く際には必ずマスク着用させました。

久し振りのBBQです。前回は去年の11月だったので5ヶ月ぶりです♬ 久々なので高級和牛を1㎏いっちゃいました。値段は秘密ですw まさに見た目は芸術的です!

美しい~ 食べるのがもったいない感じです。1㎏もあるのでガツガツいきます!

子供たちは遊具場に遊びに行ったのでちょい昼寝です♬ 30分ほど気持ちよく寝てたら横が少し騒がしくなったので起きてしまった。

若いカップルさんが横でテントを設営していた。ペグ打つだけでもキャーキャーいって楽しそうだな♬ 道具も色んな道具を持っており少し自慢げに組み立ててはひろげていた。しかしここまでやっちゃうとBBQというよりキャンプやんw

長引くコロナ禍の中で無料でBBQ場を提供してくれるのは本当にありがたいです。ゴミは当然のことマナーを守って利用したいですね。

あ~楽しかったしウマかったな~ 極上和牛!今度はいつ食えるのか・・・

*大泉緑地はゴミステーション・炭捨て場がちゃんとあります。ごみ袋はありませんので各自用意しキチンと分別して捨てましょう。