大野山アルプスランド

2023年8月19日

4月27日(月曜日) お天気は申し分ナシ!

家族と大野山アルプスランドにBBQしに行って来ました。プラスぷち登山も。大野山アルプスランドは兵庫県川辺郡猪名川町の大野山(753m)の山頂直下にある無料のキャンプ場

関西のソロキャンパーの聖地とも呼ばれているキャンプ場。そのため休日にはテントの張り場もないくらいだそうです。今日は平日なのでガラガラだと思ってお昼前に到着するように自宅を出発♬

令和4年3月1日よりキャンプ場は有料になりました

どこがガラガラやねん。平日なのに結構テント張ってて仕方なく下の方にタープを張った。今回テントを張る予定だったけどディキャンプだし重いテントを持って行くのも面倒なので急遽タープを購入することにした。タープといっても大きなタープは必要なかったのでモンベル(mont-bell) タープ ミニタープHX を購入した。

別途ポールを購入しなければならない。ミニタープHXにはメインポール165㎝となっていたが165㎝だと低いかなと思って180㎝×2本購入。少しでも面積を拡げたかったので165㎝ポール2本も購入して対角に165㎝を2本追加した。これで少しは広く使えるね。

モンベル(mont-bell)
¥8,470 (2021/10/23 07:31時点 | Amazon調べ)
¥3,480 (2021/10/23 07:32時点 | Amazon調べ)

テープやテーブルなど用意できたのでご飯の前に山頂や!て、事で山頂へ・・・歩いて10分も掛かりません。山頂からキャンプ場を見下ろす。緑の屋根のところがキャンプ場のトイレ。

2年振りの大野山です。

いちおう三角点もね。

さて、飯にするべぇ~

キャンプ場まで来て宿題させられている長女。お疲れさんです。

出来たぞぉ~ 食べれぇ~♬ なんでリールがこんなところにあんねんって?俺もしらん。

え~のん逝きま~す!噛むことあらへん。口の中で溶けていきます(笑)

食後は子供らもその辺でテキトーに遊んでるしここ最近のハードスケジュールの為にタープの下で寝ることにした。コレが極上の幸せなんよね~ いい風が吹いてとても気持ちいい。一瞬で寝てしまってた。

え~天気や。それから新品の時は静電気のせいなのかすぐに砂がついて汚れた。

目覚めの焼きソバや! 長女が作ってくれる。 これ、先日購入したSOTO AMICUS SOD-320やけど思ってたより火力があってすごく気に入った。

息子がまた山頂へ行こうとうるさいので・・・

本日二度目の登頂!え~風が吹いてて気持ちよかったな。

撤収前に前回ちゃんとアポロを張れていなかったのでココで練習した。今回は雪上じゃないので完璧に張れた!?

今回はポールを使わずにトレッキングポールを2本足してポールの代わりに。これでちゃんと張れればポールを持って行かなくてもいいしね。

子供達も喜んでたし連れて来てよかった。 帰りは近くの温泉に寄ってヨドバシカメラにも寄って帰宅した。帰宅後は疲れがどっと出て即寝でした。疲れたけどオモシロかった。また、どこか行きたいね。