通勤用にスクーターを検討ちゅう

車とバイク関連

以前の職場は片道17㎞で2往復でだいたい1000円分のガソリンを消費していました。

今回の職場は片道11㎞とかなり距離は短くなりましたが車が混むルートなので時間的にはほぼ同じ時間かそれ以上かかる。(踏切が2ヶ所もある)

最近の燃料高騰で以前のように1000円分のガソリンで70㎞近くも走れません。渋滞も多く時間とガソリンばかり消費しています。

距離的にもバイクなら30分もあれば着くと思いますが現状は車通勤なので渋滞も考慮して1時間以上前に出ています。それでも職場に着くのはややギリです。

ざっくり計算してみたら車とバイクだと燃料代が月12000円程の差がある計算になりました。そこに出勤時間を30分ほどゆっくり出来るんだからもうバイクの方が体にも財布にも優しい♬

嫁に燃料代、出勤時間の差など詳しく説明をし、「スクーターで通おうかと思う」と相談。スクーターは持っていないので買ってもいいか相談しました。

新車or中古どっちなん?値段は?などなど聞かれ、「中古でまだ車種は決まってないので値段はわからない」と返答。バイクで通うこと、バイクの購入は燃料や時間の差を考えたらOKみたいでした。

金額次第ではOKみたいなのでとりあえずネットで色々調べてみた結果、以下の車種が良さそうです。

HONDA PCX125 jf81

PCXは2010年頃から発売されたみたいで初期型はjf28→jf56→jf81とモデルチェンジしている。

jf56からは灯火類はすべてLEDとなっている。スマホを充電するシガーソケット、アイドリングストップ、ハザードスイッチなどが標準装備。バイクでは珍しいハザードも装着されているんですね。

燃費の方カタログ値ではリッター55㎞となっています。ネットでは45㎞~50㎞のユーザーが大半でした。

単気筒特有の振動もうまく抑えられているみたいです。

こちらは10年ほど前に購入したカブ110です。(現在は無い)

カブは50㎞/hを過ぎた辺りからハンドルにかなり振動があり、50㎞/h以上を出すのがイヤになりました。PCXに関してはその振動をうまく抑えているそうなので候補の1つになりました。

車種が決まり中古なので価格の幅があるのでおおよその金額を伝えたらOKでしたが、今は寒いのでバイク通勤は・・・ OKもらったんで3月~4月頃に購入しようかな。

通勤だけでは勿体ないのでツーリングやバイクで登山に行ってみようかな。

3月~4月以降ツーリング仲間募集してまーすw