若き男女が集う歌垣山💛

2023年9月18日

合計距離: 7.64 km
最高点の標高: 553 m
最低点の標高: 245 m
累積標高(上り): 566 m
累積標高(下り): -566 m
Download file: utagaki.gpx
山行データ
  • 【山名】歌垣山
  • 【標高】553.5m
  • 【山行日時】2022年5月18日
  • 【天気】快晴
  • 【メンバー】単独
  • 【距離】7.6km

昨日の夕方にいきなり「明日休み」といわれた。まだ有給も使えない状態でこれは痛いなぁ~ 閑散期はちょいちょいこんな事があるみたいだ。

休みになるのは嬉しい事だけどちょいちょいあるのはな・・・そーでなくても給料安いのに(涙)早くも考えもんです。

せっかく休みになったし天気も良さそうなので以前から行きたかった北摂にある「秘湯」でも行くか!温泉に入るだけでワザワザ北摂まで行くのも勿体ないので近くの山に登ってから温泉に行くことにしました。

温泉近くの山を調べていると「歌垣山」が近い。歌垣山へは登ったことが無いのでこの山に決定!

天気もいいし自宅から58㎞だったのでバイクで行きました🎵 ワンディのザック(18ℓ)ならシート下の収納BOXに入るので担がなくていいから楽チンです。

広~い駐車場です。ココは「住民サービスセンター第二駐車場」になります。

この建物が「住民サービスセンター」です。数時間停めさせていただきま~す!

国道を北へ歩いて行くと「JA BANK」があるのでココを右折します。

曲がるとすぐに標識がありました。

若き男女がこの山に登り集い(即興の歌を交わし)」 今でいう婚活、合コンみたいやなw

本日はオッサンがソロで参加しまーす🎵

民家の間をキョロキョロしながら登って行きます。

道なりの登って行くと、ここからいよいよ入山です★

手作り感満載でいいですね。

小さな滝もありました。涼を求めるほどの暑さではありませんが水の音が心地よい🎵

いつの間にか沢中を歩いています。もう、ほとんど水はありません。

今度は石畳みになりました。よく滑る石なので濡れてるときは注意ですね。

水の音が完全になくなると、いよいよここから少し傾斜がキツクなっていきます。

雲一つないええ天気やのにこんな樹林帯の中におったら勿体ないなぁ~

尾根道に入るともう近い!? しかし平日の山歩きなんて久し振りちゃうかな~ 静かでええわ。

ウォーミングアップ終了って頃に到着やんw 先に「歌垣山公園」の方へ行くので左折します。

歌垣山公園の方は「かがいの広場」といいます。

セブンイレブンの森だそうです。

駐車場から40分ほどで到着しました。歌垣山は双耳峰になっており歌垣山公園の方は「男山」で三角点がある方は「女山」となっています。

広場にはトイレあり。

立派なログハウスもありますが何に使われるんだろうか?

奥の東屋が「歌詠場」かな?眺めが良さそうなのであそこで少し休憩します。

歌詠場からの眺めです。六甲山はすぐにわかりましたが他はまったくわかりません。

ただ今の気温は22℃です。ちょうどいい感じ🎵

これは「かがいの池」と読むのかな? オタマジャクシがめちゃおる~(キモ)

今度は歌垣山山頂(女山)へ向かいます。山頂手前にこちらにもトイレがありました。

歌垣山山頂

初の歌垣山です★ 緑がいっぱいで気持ちいい~ 

山頂には展望台がありましたがあまり期待できそうにありませんが、とりあえず登ってみようか。

やっぱりね(涙)北東方向のこれだけの眺めです。眺めは良くなかったけどいい風が吹いてて気持ち良かったな。

歌垣山の位置はこんな感じ。剣尾山、深山、行者山、妙見山は登ったことがあるけど三草山、小和田山は登ったこと無いな。また今度登ってみよう!

堀越峠へ下ります。こちらのルートも歩きやすい登山道でした。

堀越峠

樹林帯の中を黙々と歩いて車道に出る。さて・・・車道を下れば駐車場所へ戻れますがまだまだ歩き足りません。時間も十分あるし・・・ この先にある「妙見奥之院」経由で下山することにしました。

標識通りに進みます。

ここから車道を1㎞弱歩きます。途中、車2台に追い抜かれましたが1台も「乗っていく?」と声を掛けてくれませんw 世間は冷たいの~(涙

アスファルトが終わるとコンクリート道ですw

いま、この辺

奥之院が近くなると斜度が増してきた~!!!

奥之院の入口に到着。

どーする!?登って奥之院へ行くかスルーして下山するか・・・ 近そうだし行ってみるか!

お参りだけして帰りました。

参道なので整備されていてとても歩きやすいです。

ええ感じに汗もかいてるし下山後の秘湯も楽しみだな~

無事に下山しました。

駐車場まで歩道のない道を歩いて戻ります。この辺はまだ交通量が少なかったので助かりました。しかし気温もグングン上がり暑かったな~ マジで日焼けしました。

暑い車道を20分歩いてようやく駐車場に到着! さぁ~温泉へ行くぞ!! ここから5㎞と近いです★

あのね・・・この温泉の定休日は「木・金」なので今日は水曜日。営業中だと思って温泉の駐車場に入ったら1台の車が出るところだった。

運転手さんが「温泉ですか?」と声を掛けてきたので「はい!」と答えると・・・ 「今日は休みみたい」と。後ろに貼り紙がありそこには「5月16日~20日」はお休みと書いていました。

マジでぇ!!これが目当てでこの為だけに来るのもアレだしこの近くで登山してから温泉に入ろうと楽しみにしてたのに~とボヤくと運転手の老夫婦も「私らも同じです」とw

じゃ、私らは道の駅でも行きます!といい車を走らせました。しゃーないので僕も家に帰ることに・・・ また今度、三草山か小和田山へ登りに来た時でも入ればいいか。

ちょいちょいいきなり休みって事は聞いていましたがまさか今日もかい!!道楽でやってる温泉なんて所詮こんなもんやね(涙 

2022年10月15日に三草山へ登った際に山空海温泉に入ることが出来ました。

慣らし終了まで296㎞