家族旅行【石垣島】

昨年は家族と宮古島へ行きました。今年は石垣島か久米島で悩みましたが西表島に魅力ある島(島じゃない)があるみたいなので石垣島、西表島、由布島、竹富島へ行ってきました。

今回も天気を優先して個人で行きました。沖縄地方梅雨明けすぐの6月28日~7月2日の4泊5日で行ってきました。

機長がアナウンスで右下に「屋久島」が見えますと言ってたのでこの島が恐らく屋久島だと思う。

昨年は家族3人での旅行でしたが今年は息子が誕生して4人での家族旅行です♬

石垣島に到着!スタッフさんが出迎えてくれる。すごいローカルな空港ですね。関空から石垣島へは直行便がありましたので楽チンでした★

よくある通路を通らずにいきなり降ろされる。ニオイも南国って感じです。短い間ですがノンビリしたいと思います。

まだ時間も早くホテルにチェックイン出来ないので近くでレンタカーを借りて周辺を観光しました。

三線を弾くオジサンが居たのでしばらく聴いていた。三線を聴くと沖縄に来たって感じがしますね。

5ヶ月の息子です。指を3本も口に入れていますw ムチムチですね。

大阪を出る時は雨が降っていましたが石垣島は梅雨も明け本格的な夏でした。暑い!!

石垣島と言えば川平湾ですよね。ド定番スポットも外さずにやってきました。もう、完全に観光地化されていて思っていたほど感動は薄かった。でも、綺麗です!

グラスボートにもちゃんと乗っておきました。時間ももう夕方近くでホテルのチェックインも出来ますのでホテルへ一旦向かうことにした。ホテルに着くと5ヶ月の息子はそのまま寝てしまった。無理もないよね。早朝から家を出てここまで来たんだから。

今日は外でご飯の予定でしたがホテル内に焼肉屋があったので「石垣牛」を食べに行きました。ウマすぎてめちゃ幸せ~ 石垣牛最高ですね★

2日目

今日は西表島の上原港から船で10分~15分行ったところにあるサンゴで出来た島(バラス島)へ行きます!石垣島から西表島まで船で渡り西表島でレンタカーを借りる。ナビ無しやしw

バラス島へ行くにはツアーに申し込むか個人で行く場合は船をチャーターして行くしかありません。バラス島には水分などもありませんし太陽を遮るようなものもありません。

5ヶ月の息子を連れて行くには心配でしたので石垣島に一時保育をしていただけるところがあったので息子には可哀そうですが預けることにしました。

長女もまだ幼稚園なのでツアーで行くとなると「帰りたい」とか言い出すと皆さんに迷惑をかけたり自分らの勝手で帰れないのでちょっと痛いですが船をチャーターしました。10分、15分の往復でいいお値段ですw

今日もいいお天気です♬ いっぱい遊ぶぞぉ~!

この船に乗って西表島にわたります。

石垣島のフェリーターミナルを離れます。西表島に到着してすぐにレンタカーを借りる。チャーターした船の船長さんと待ち合わせをし船に乗り込んだ。

さすがはチャーター便ですw 電話していただければすぐにお迎えにあがります!と、あと、クーラーボックスにたくさんの飲み物を入れて渡してくれました★ ありがとうございます。

チャーター便速い!全速力でバラス島へ向かっています。

前方に「バラス島」が見えてきました。何隻かすでに船がとまっていました。

ツアー客の方たちみたいです。

バラス島上陸です★ 帰りの際は電話ください!ドコモなら通じますと。僕はソフトバンクなので通じませんが嫁のドコモは大丈夫でした。二人ともソフトバンクだったらどーなってたんだ?

本当にサンゴで出来た島なんや。正面の島は西表島です。

子供用のライフジャケットは持って来ていましたが大人用は持っていなかったので船のオジサンが貸してくれました。

ツアー客の方はカヌーをするみたいです。

いい島時間や!大阪は今頃雨なんやろうなw 幸せや~♬

本当にサンゴだけです。

こんなカラフルなお魚も居ました。

3時間ちょい滞在してそろそろ息子も心配やし帰ることにした。

電話すると10分程でチャーター便が到着w 仕事が早いね~ じゃ~西表島まで頼んます!

バス走ってるんや。

せっかくココまで来たんだから由布島まで水牛を乗ってみました。

由布島までよろしく頼みます。由布島に上陸するとビーサンが潰れてちょうどビーサンが売っていたので買いました。また水牛に乗り西表島へ帰ります。歩いて渡れるほど浅瀬です。実際、地元民の人が歩いて渡っていました。

息子を迎えに行った近くにヤギが居たので置いてあったエサをあげる。(エサは勝手にあげてOKでしたので)

家族4人で鍾乳洞へ行きましたがまったく記憶がない。

さぁ~今日も焼肉です!石垣牛サイコー♬

娘が好きな海ぶどうも注文して嫁はもう飲みまくりです。

これが石垣牛です。もう、芸術品です★

焼肉屋の主人が娘に手作りのバッタをくれました。うまく出来てるよな~ 何で作っているんだろうか。息子も慣れない環境で疲れたのかホテルに帰ったらまた寝てしまった。

天の川を撮影したくて石垣島の最北端にある「平久保崎灯台」へ行きました。ホテルに着いたら深夜の3時でした。

3日目

旅行に来ておきながら昼前まで寝ていました。もったいない。嫁と娘はホテル内を色々散策し買い物などして楽しんでいたらしいです♬ 昼からはホテルのプールで夕方まで泳いでいましたw

娘はもう真っ黒に日焼けしてます。

夜は外で食事をしました。

4日目

昨日は結局、観光はせず1日プールで遊んだだけでした。それでも楽しかったな。今日は竹富島へ向かいます。

水牛車に乗って島内観光。お姉さんが三線で歌を歌いながらノンビリ進みます。コンドイ浜や星砂海岸など見てまわりました。

なごみの塔に登って島内を見渡しました。観光客は多いですがのんびりした時間が流れるいい島でした★

竹富島観光も終わり石垣島へ戻って来ました。

フェリーターミナル近くに美味しいかき氷屋さんがあるとの事で行ってきました!本当に美味しかった。今までこんなかき氷食べたことが無いわ。サラサラのかき氷で一瞬で口の中で溶けるけどマジおいしかった★

夕方にホテルに戻りプールに入りたそうな娘。

入りたいと駄々をこねて疲れたのか寝てしまった。

こちらはマイペースです。寝てる時間の方が長いですw

最終日の夜のご飯は・・・

やっぱ、石垣牛だね❤

ホテル内だし歩いて部屋に帰れるので嫁も気にせず飲みまくりです。今回も旅行中はすべていいお天気で最高な夏の思い出になりました★

帰りの飛行機の中で息子がぐずり関空に到着するまでほぼ嫁は息子を連れてトイレに籠りっきりでした。嫁に可哀そうなことしたな。帰りに天王寺でお酒を飲ませてあげたらすっかりご機嫌になってたw

家族が増えると中々家族旅行は難しくなるよね。 また行けたらいいね★