タカハタ谷 金剛山

金剛山単独,初心者向きの山,雪山,アイゼン,氷瀑

この日もバイクで行こうと思ったけど先日ポチったハンドルカバーがまだ到着していないので車で行く。

まつまさのパーキングに車をとめる。1日/600円。

タカハタルートへ行くには千早本道の入口とは反対に林道を歩いて行く。今日は路面が凍結してないから歩きやすい。

いつものゲートに到着。タカハタ・ツツジオルートは右の林道を行く。

タカハタ・ツツジオルートはこの橋を渡らずにガードレール手前の登山道へ入る。結構わかりやすいので見落とすことはないと思う。

登山道に入ったらすぐに狭い場所がありそれを通過するとこのパイプの場所に出る。パイプの手前を行けば千早本道のろし台手前に出る。タカハタ・ツツジオルートは沢を渡って直進。

登山口から15分くらいで小さな滝が見えてくる。なんと言う滝なのか?名前はあるのか?滝の横の岩を登って直進する。ちょうど胸の高さの岩でよじ登ろうとしたらスリップして登れない。ここでアイゼンを装着した。

滝を過ぎると鎖場がある。ここも足を掛ける場所が少ないので慎重にすすむ。

鎖場をクリアするとすぐに丸太橋がある。ここを渡るとツツジオルート。今日はタカハタルートから登るので橋の手前を左にすすむ

このルートは前半は沢で後半が尾根のルート。タカハタルートに入ってから積雪が多くなった。

尾根道と違って風が無いので逆に歩いてたら暑いくらい。

ここから尾根道に・・・そして急登の始まりでもあった。

登るにつれ積雪も増えて楽しいです。

尾根道に出て少し登って行くとお地蔵さんがある。ここまでくれば山頂広場はすぐ近く。

この先の分岐を右に曲がるとすぐそこ。

数年前にkazuさんと初めて金剛山へ来た時にタカハタ道で下る予定でしたがこの道がわからずに千早本道で下った。この辺も探したけど当時は気がつかなかった。

実は今日誕生日なんです。

山頂広場に到着! (注)写真の人物はぼくとは何ら関係ございません。

下山はツツジオルートで。またお地蔵さんの前を通って途中の尾根からツツジオ谷へ下ります。

下り切って左方向(写真では旧道の方)に行けばツツジオ谷源流ルート。この先はもっと倒木が多く踏み跡も不鮮明。登って行くとお地蔵さんの近くに出てくる。 

ツツジオ谷を下って帰ります。

二の滝も完全に凍っています。

タカハタ谷ルートとの分岐まで戻ってきました。

ここまで来ればもうすぐそこ。今日は誕生日なので急いで帰ります㊗️