冬山遭難救助訓練講習会

山岳講習雪山

福井県山岳連盟の冬山遭難救助訓練講習会にkatsu♨ちゃんのお誘いで2月28日(日)参加してきました。 前日までの予報ではあまりよいお天気ではありませんでしたが当日は快晴、無風の絶好の講習会日和となりました。

本日の講習内容は事故を回避するために

・雪崩対策

・埋没体験

・ビバーク対処

・雪山での支点作成

・アバランチトランシーバー。プローブ捜査

・掘り出し、雪上搬送

勉強してくるぞぉ~!

午前9時に勝山市谷トンネルに集合なので午前5時にktasuちゃんをピックアップし一路カニの国福井へ~♬ カニは食べてへんけどね~

katsuちゃん~ 長距離ドライブおつかれ!すでに福井県山岳連盟の指導者の方々は到着していた。他のメンバーさんも続々到着。 

用意を済ませてまずは皆さんにご挨拶を。関西からの参加者は僕達だけだ。

katsuちゃん。今日もよろしくです。奥に写っている方は本日の指導者の一人です。救助法を発案したりかなりのエキスパート。

ピッケルのお話には大変勉強になりました。ほぉ~ なるほどぉ~ ですよねぇ~の連発。すべてが教科書通りでは無いんですよね。

こちらこそ、福井県★

今シーズン初のワカンだぁ!いまごろと、云っても講習会場所はすぐそこだったのでほんの少しだけでしたけど。

はじめは雪層の断面観察。わかりやすい説明です。実際に指で触れて弱層の感触をつかみます。雪層を理解して次は弱層テスト。

弱層テストはいくつか方法がありますが今回はハンドテストで行います。

手首→両手で抱えたところで簡単に滑り落ちた。 雪崩の誘発危険大です。この様な場所は立ち入らないのが賢明。斜面をトラバースする際には必ず1人ずつ静かに行動する。あと細かい注意点はここでは割愛します。その細かい注意点があんがい重要な事なんだけどね。

今度は雪洞に挑戦。ここはkatsuちゃんと愛の共同作業♥ いっしょに掘っていきまーす。

指導者の方は1人ではやいはやい。簡単に見えるんだけど意外に体力も必要で大変です。単に穴を掘るだけではなくて入口はなるべく狭めにして中へ座れるくらいになれば中へ入って広げていく。その時にあまり上に上に広げていくと天井が崩れるので注意が必要だ。最後は天井をドーム状に仕上げるのがコツ。

冬眠から目覚めたクマかと思いまちた

自分の部屋が出来たかのように寛ぐkatsuちゃんw 入らせてよ~

とりあえず体験と云うことで簡単に掘っただけですがこれでもう少しひろげて天井も仕上げれば居住性UPするね。入口はツェルトで外気が流入しないように塞げばOK!結構掘るのは体力が要るのでビバーグの判断ははやい方がいい。

中からこんな感じです。

お次はコレ!閉所恐怖症の僕はとてもじゃ無いけどムリ~ せっかく大阪から来てくれたのでどうぞ!!と、云われたけど丁重にお断りしました。

女性の方がチャレンジ!雪崩に巻き込まれたら実際雪の中はどんな感じなのかを体験。と、云っても実際はこんな感じにキレイにうつ伏せで埋もれない。どっちが地上なのかもわからない状態で埋もれますからね。

雪を被せたらゾンテ棒で人間に当たった時の感触を感じてもらう体験です。地面だとコツンという感じでわかりやすい。人間に当たると弾力がありすぐにわかりました。

埋められた方にもトランシーバーを持たせていますがトランシーバーなしで大声を出してもらいましたがほとんど聞こえません。

誰かが云ってましたが「小人が呼んでるような・・・」まさにそんな感じで今から大声出します!と、いうのがわかっていたから聞き取れましたが実際の現場だとなかなか聞こえないと思う。 

午前の講習は終わってお昼の準備します。まずはテーブルを作ります。みなさん手際がいいのではやい。天気もいいし太陽が照りつけて昼寝出来そうな陽気です。

午後からもお世話になります。

この女性からあれやこれやと色んなモノを頂きました。なにもお返しするモノがなくて恐縮です。

真ん中に写っている生チョコは最高でした。てっきり売られているチョコだと思ったら手作りなんだって~ マジで販売できるレベルの生チョコでした。 

で、僕はいつものおでんです。

午後からはビーコンを使った捜索。4人1組のペアになってショベル、ビーコン、ゾンテ棒を持って捜索開始。まぁ、注意点は少しありましたが合格いただきました。

ピッケルを使用しての確保支点 などを教えてもらう。すごく勉強になりました。

木を集め束ねて雪中に埋めても支点になるそうです。どちらも縦方向の力には弱いので埋めた際はスリングの溝を掘っておく。

ホンマに大丈夫??まったく問題なし!使えますね~ いい勉強になりました。

最後はロープを使って負傷者を背負う方法。

こちらはザックとポールを使って背負う方法。こちらは両手がフリーになるので安心ですね。今回は雪山遭難救助訓練の講習会でしたが他にも滑落停止、アイゼン歩行など色んな講習会があるそうなので参加してみたいですね。

仕事に追われてゆっくりブログも書けないので途中から?(最初から)いつものパターンでテキトーな記事になってしまいました。見直し読み直しはしないので誤字脱字スルーしてください。今回学んで書きたいこと伝えたいこと色々ありますが僕が書くとよけいわからんようになるのでやめときますw

katsuちゃん~ 誘ってくれてありがとうね!今回学んだことなども含めてまたどこかで練習しよう。いつもながら超テキトーなレポですみませんっっ。

同行者さんのブログ