竹ペグ作ってみた

雪山でテントを張るには普通のペグじゃムリなので竹ペグを作ってみた。

竹は長岡京産と言いたいところですが勝手に取って来たら怒られそうなのでコーナンで2m程の竹が200円くらいで売ってたので購入。

買ってきた竹を17㎝(アバウト)に切断。最初はノコギリでチマチマ切ってたけど面倒になりグラインダー登場。速い!

17㎝程に切った竹をさらに半分に縦割りする。縦割りはマイナスドライバーを当てて上からハンマーで軽くたたけば簡単に割れる。

半分に割れた竹の真ん中(これもアバウト)穴をあけて麻のヒモを通して完成。一応10セット作成。麻ヒモはシングルでは少し強度面で心配かも。これでとりあえず試してみようと思う。

竹を十字に広げて雪の中に入れて上から雪をかぶせればOK。雪が凍って竹ペグの回収が難しい時は切断して放置してもいいように麻ヒモにした

以上。。。 使う日が近ければいいなぁ。