金剛山 ババ谷から入山

金剛山初心者向きの山,単独

台風は東へそれ風は若干強いものの天気は最高に良い。梅雨はどうしたんだろうか?ええ加減テキトーに降らんと水なくなるよ。雨降ったら降ったで雨にふさわしい山へ行く予定もあるのにそういう時に限って雨降らんもんですな。梅雨なのに。と、いう事で金剛山へ行ってきました。

合計距離: 4730 m
最高点の標高: 1082 m
最低点の標高: 593 m
累積標高(上り): 597 m
累積標高(下り): -597 m
Download file: babatani01.gpx

今日は久々にババ谷から入山。バイクを停めた目の前がババ谷の取り付き。左のカーブミラーが目印

入ってすぐ左手に水場がある。

水場を過ぎ少し行くと砂防を越える。砂防のところに木の杖があったので拝借。

またすぐに分岐がある。真っ直ぐは行き止まり黄色い線のところにも道があるな。コレはまったく知らない。かなり気になる。恐らく方向からして792のピークへ出るのか?今度偵察してみよう。橋を渡らずに青線に進むとすぐに3方向にわかれる

3方向の分岐。1番右端のルートは木で隠れている。前は赤線のルートをいったので今日は真ん中の青線を登って行く。準備運動も出来てないのにいきなりの急登だ。

上記の場所から少し位置をずらして撮影。右の緑線と3本のルートの分岐点となる。緑線も恐らく同じ場所へ出ると思われるので登った際に分岐点がわかれば下山時に通ろうと思う。

汗が大量に噴き出る。そんな時はこんなタオルがええよ。登山中はモチロンのこと登山後の温泉でもどうぞ。冬場のテン泊の時にはテント内の結露を拭いたりとにかく1つあればかなり便利。

モンベル(mont-bell)
¥990 (2021/10/11 18:23時点 | Amazon調べ)

花の名前はまったくわからないがコレだけポツンと咲いていた。

気持ちいいな。風景を見ながら少し休憩をとる。

山頂広場

山頂は21℃ 今日もかなり山頂には登山者がいた。

売店でカップラーメンを購入。お湯入りで300円 自販機で缶コーヒー160円も買う。

下山時に恐らくこのルートかな?と思われる方向へ下ってみた。

ビンゴ!!最初の3方向の分岐のところに出て来ました。自分の思っているルートへ出れると気持ちいい。

杖を返して

下山

バイクに乗って帰るか~ 今度は黄線を歩いてみたろ。