macpac カカポ25

山道具

ワンディハイク用に「マックパック トゥアタラ25」を持っていますが店頭在庫がブルーしかなく夏のウェアはブルー系が多いのでこのカラーでも良かったんだけど、ブルーだと夏以外のウェアだとものすごく合わせにくい。25L前後のワンディハイク用に色々なメーカーのザックをネットで調べてみましたがどうもパッとしない。

そんな時に一本締めでカッコいいザックを見つけた。それが「macpac カカポ25」だった。どこを探しても売り切れ。輸入元であるゴールドウインに電話をしてみたら

すでに廃盤だった

ヤフオクでもまったく出品されていない。こうなるとどうしても欲しい~ 諦められない。中古でもいいので家の押し入れで遊ばせている「macpac カカポ25」高価買取とブログに書こうかと思った矢先に・・・

新品未使用品を見つけた!!!!!

このザックのカラーは「ライケン」です。このカラーが欲しかったので見つけたときは即買いでした。

1気室+1本締め どこかで書いていましたが「キスリングのようなフインキ」 まったくそんな感じですね。サイドには何もなく荷物は背面か中へ・・・無駄なモノはぶら下げない!そんな男前なザックです。背負い心地はトゥアタラ25でわかっていますので背負わなくても安心して購入できた。25Lの割には厚めのショルダーが気に入っている。

雨蓋はこの金具を引っかけるだけ。 

トゥアタラ25に雨蓋がついた感じといえばわかりやすいかな。トゥアタラ25やカカポ25のお気に入りのポイントはまだある。それはワンディハイクで荷物もそれほどない時に普通のザックだと荷物が少ないと雨蓋がだらんと垂れてお世辞にもカッコいいとは思えない。

今までのザックでは見せかけでも良くするために使わなくても重量の軽い衣類系を詰めてたりしてたな。このトゥアタラ25・カカポ25は生地が割とゴツイ系なので型崩れがしない。荷物が少なくても型崩れしないのが気に入っている。それにこのデザイン・・・そりゃ、欲しくなるわ。 機能性は一切無視! デザイン・型崩れしない・疲れない背負い心地の3点でお買い上げ!

雨蓋以外はほとんどトゥアタラ25と同じ。

ウェストベルトはカカポ25では取り外しが出来ない。

カカポ25にもハイドレーション用の取り出し口が装備されてます。

雨蓋の収納スペースはほんのお飾り程度しか入りません。コンパス、地図、財布を入れたら容量オーバーでしょうね。雨蓋裏側には収納スペースは無いのでジッパー付の収納スペースはココだけになる。

ピッケル、ストックを取りつけるループはある。

雨蓋をあけるとこんな感じ。

ザック内にメッシュの収納スペースがある。ここにハイドレーション使用時は入れる。荷物へのアクセスは上部だけ。多少面倒だが今回は機能性よりデザイン重視なのでOK!結構、ネットでも人気あるような感じなのになぜ廃盤になったんだろうか。

廃盤になったのは25Lだけでカカポ35Lはまだ販売されている。35Lは他にあるのでカカポ25がどうしても欲しかったんですよね~。はやく使いたいぞ!!