加古川の登山ショップへ・・・

2022年1月21日

山仲間の「えれぇこった!えれぇこった!hiro日記」のbp-hiroさんにビーコンの事で相談しところ加古川の登山ショップ「ハイマートベルク」さんを紹介して頂いた。そこの店長「市村さん」をご紹介して頂き市村さんと電話で色々お話させて頂きビーコンすべて実機テストさせて頂けるという事なので実機すべて揃った昨日(5日)ハイマートベルクさんに行って来ました。

「ハイマートベルグ」
住所 : 兵庫県加古川市加古川町平野3-3
営業時間 : 平日.土open/12:00 close/22:00
日.祝日open/10:00 close/20:00
定休日 :不定休
TEL : 079-490-2718 FAX : 079-490-2719

加古川って遠いイメージがあったけど近くまで高速で行けるので意外に近いね!この日はどうせ加古川まで行くなら午前中に近くの山でも登ると考えていたんだけど夜、地元のツレと飯食いに行く約束、高槻に仕事の用事もあったのでヤメタ。

お店まであと2㎞というところでまったく動かない。2㎞進むのに40分くらいかかった。緊急の道路工事で2車線の道路が片側通行になっていたのが原因。ようやくお店に到着だ。とにかく車から降りると死ぬほど寒い。

ビーコンを取りに行きジム横の空地でビーコン実機テスト!購入前に実機テストをさせて頂けるとは本当にありがたい。何よりビーコンはまったくのはじめて。違いも何もまったくわからない。カタログスペックを見ても実際矢印がどう動くか信号の補足スピードなどなど。実機を触らないとわからない部分ですよね。 

実際最終的に4台に絞って実機テストしましたが2台はかなり振り回されました。僕の中で最後まで悩んだのがマムートエレメントORTOVOXでした。この二つは矢印を追いかけるだけどスムーズに探し出せることが出来た。

僕がどちらを選んだかって!?

商品は発送してくれるみたいなので到着したらまた詳細を書きたいと思います。

その他はハードシェルパンツMSRの水筒などもお買い上げ♬ せっかくなのでもう少しゆっくり店内ウロウロしたり市村さんとお話もしたかったんだけど次の予定もあったしね。慌ててたのでLEKIの雪用のバスケット買うのも忘れてた。帰りは事故で大渋滞にハマりました。

帰りに長堀のパタゴニアによってコレ購入。ミッドウェアに少し心配があったので買ってみた。その後地元に行ってツレと飯食いに行ったけどこれまたゆっくり出来ず1時間くらいで仕事の用事で高槻へ・・・

ほぼ1日車の運転にかなり疲れた。帰宅後に風呂入ってすぐに寝た。明日は車が出来上がる。明後日は夕方まで時間あるので近くの山へ行こうかな。また朝になって「ヤメタ!」にならなければいいけど。

かなり暖かいです★