山で逢えたら・・・県境尾根で登る金剛山

2023年12月14日

Download file: kenkyouone2017.gpx
  • 【山名】 金剛山
  • 【標高】 1125m
  • 【山行日時】 2017年4月30日
  • 【天気】 快晴
  • 【メンバー】 多数
  • 【歩いた距離】 7.5㎞

山で逢えたら・・・

毎年恒例のヤマレコメンバーさんの交流登山に誘っていただいたのでこの機会に初参加してきました。涼さんもヤマレコは頻繁にされているので涼さんにもお声掛けたらぜひ!ってことで一緒に行くことに。

ルートは僕が設定していいかな?涼さんは下山は千早本道が希望との返答。登りのルートは水越峠なので下山が千早本道だとまったく方向が違う。じゃ、車2台で行きましょう。

千早本道の登山口のパーキングで待ち合わせをしそこから僕の車で水越峠へ。今日はGWの日曜日だ。水越峠付近に駐車スペースあるだろうか?

登山口近くに運よくスペースあった。今日の登山も雲一つない快晴だ♬ 待ち合わせは11時に山頂広場なので十分間に合うだろう。

なんやかんや言って涼さんと会うのは2月のシェイクスピア以来だ。

越口と呼ばれるところ。今回はこの先少し進むと右側に橋がある。その橋を渡り荒廃した林道を歩いたところにある県境尾根から登る。

ここは去年の3月に一度偵察に来たことがある。その時は目印がまったくなくネットでの情報も無かった。積雪時に行こうと今年になって調べていたらこの県境尾根から登ったブログを発見。

ひとりテクテク山歩き

ブログを拝見していると目印のテープがあくさんある。以前はホンマに1つも無かったのに。尾根も藪かと思いきやすごく歩きやすい尾根だ。ヤマレコでも調べてみるとたくさん出てきた。キバラーさんも500回記念登山にはこの県境尾根で登っておられました。出遅れた~ 早く~登らな。行く機会がなくて今まで行けずじまいだったのでこの機会に県境尾根から登ることにした。

この橋を渡り林道へ入る。右の木に黄色いテープがあった。

林道に入ってすぐにテープで「県境尾根」と書かれている。

1つめのとりつき。ここは藪が酷いらしい。このルートは実際の県境線の尾根なのかな。おすすめはもう1つ先のとりつきらしいのでそちらから登る。

荒れた林道ですが歩くスペースは十分ある。

ご丁寧にこまめにテープがある。それにしてもテープつけすぎのような感じもする。

更に林道を歩いていきます。

2つ目の県境尾根取りつき

2つ目のおすすめルートのとりつき。ここからかなり急登です。

右下に林道が見えてます。

少し急登を登ると歩きやすい尾根になりますがまだまだ傾斜はキツイ。ハッキリした尾根なので迷うことも無いです。それにウザいほどテープが多い。

ルート半分くらいで傾斜が緩みます。この写真見ただけでテープの多さがわかるでしょ。わざとテープがあるところを撮影したわけでもないのに。

ルート終盤はまた急登になる。

ラストはもう壁のように反り返っている。休憩するとペースが狂うので短いし一気に登る事にした。

ラスボスを制して登りきったところ。こちらが太尾塞跡方面からのとりつきになる。前はここまで偵察来たんだけどその時は笹薮だけで踏み跡すらなかったのにね。今では賑やかなほどテープがある。

一般ルートに合流。ちょいと休憩。

六道の辻

ここでも時間調整の為に少し休憩する。この辺はまだ普段の日とあまり変わらない人でしたね。

ココを抜けると大日岳。

とくにどーって事ないところなんだけどなんか好きなんだよね。展望もまったくないんだけど。大日岳でも時間調整の為に休憩。もうここからだと山頂広場まで10分もかからない。

山頂広場

山頂に到着。山頂広場は激混みです。

何人かの方はすでに到着されておりました。呼びかけ人のyamaotokoさんにご挨拶し僕らも場所を確保し売店に水分を買いに行って戻ってくるとイカジューさんが到着してた。イカジューさんとはずいぶん久し振りですね。元気そうで良かった。

やったね♬ DCTさんからひこにゃんいただきました★

DCTさんのおもろい司会で始まった。

第5回 山で逢えたら・・・

この中でユーザー名と顔を知っている方はほんの数人。自己紹介の中であの人があの方なんだ~ なんせ人数が多いので聞いた直後から忘れてしまう。

すべての方にご挨拶は出来ませんでしたが参加メンバーさんのユーザー名は聞いたことのある方ばかり。お話させていただいた方のユーザー名と顔はシッカリ覚えました。

最後は記念撮影してお開き!楽しい時間をありがとうございました。また次回6回良ければ参加させていただきたいと思います。

キミ!そろそろ僕達も帰りましょうか。

帰りは千早本道は階段地獄です。2合目過ぎまで延々階段が続きます。

よーやく到着!疲れてないけど日焼けして顔面痛いです。暑い、暑い。豆腐屋でアイス買おうと悩んだけどヤメタ。

登山口にこんな看板出来てるしw

涼さんに水越峠まで送ってもらい。温泉に行こうとしたけど今日はGW。恐らく激混みで入場規制かかるほど多いと思ったんで温泉は無し。腹が減ってたので「さわんど茶屋」で食事して帰ることにした。

名物のラーメンにした♬ 味はどうなんやろうか。これが結構うまい!ラーメン500円 おにぎり250円。ラーメンはおススメです☆ 4月後半は登山が連チャンになったのでGWはマジメに仕事と家族サービスします。GW明けにすぐにまた日帰り登山でも行けたらいいな。

楽しいGWをお過ごしください!