紅葉真っ盛り♫ リベンジの能郷白山

• 【標高】 1617m
  • 【山行日時】 2018年11月11日
  • 【天気】 快晴
  • 【メンバー】 えのさん+ハッスン+マサヒロッシさん+登山好人
  • 【歩いた距離】 17㎞

昨年の年末に年内最後の日帰り山行として能郷白山に行きましたが林道から積雪が多く車はゲートのかなり手前までしか入れずそこからスノーシューやワカンを装着しみんなでラッセルして進みましたが登山口まで行くのに4時間ほど時間が掛かってしまい登頂は断念しました

それからほぼ1年。

またまた能郷白山の話が出てきて当初の予定ではもう少しメンバーがいたのでゆる~く温見峠から登る予定でしたがメンバーが少し減ったし野郎だけなので昨年末同様に能郷谷コースで登ることにしました

道中はずっと寝てました。運転してくれたマサヒロッシさん、ハッスンありがとう♬ 気温は6℃ スタート時はかなり寒く感じた。本日の空はどこまでも青く、雲一つない快晴です!

もう山は真っ赤っかです。来てよかった~♬ 予定を立てた時の週間予報では日曜日のお天気はあまりよろしくなかったけど、ど~よ!この天気★

林道ゲートから登山口までの距離は3.5㎞。無積雪期だと1時間くらいで来れちゃうけど昨年末は4時間超掛かったんだよね。登山口手前で自転車をデポしている方も何人かいました。

登山口

ゲートを出発してちょうど1時間で登山口に到着★で、この先は未知の領域です。

登山口にあった能郷谷コースのルートマップ。マップを見ると「前山」までかなり急登が続きますね。

登山口に設置されていた橋を渡って入山♬

ゲゲっ・・・ 橋を渡るといきなり急登の連続です。

一息ついて紅葉をたのしむ。登りだすと暑いのなんの・・・止まると風が気持ちよく汗を乾かしてくれます。

かなり急登を登ったのにまだ500mやん。。。で、その先はまだ4300mもあるんや。

林道出合

林道を少し歩くとまた尾根道に入ります。

最近は10年前のコンデジを引っ張り出して山行の写真を撮ってますが正直ツライ画像ですな。写真で見るより数万倍キレイな風景でしたよ★ まだ前山の姿は見えません。

お迎えブナ

この先すぐに「もも擦り石」なんてモノもありました。

あの先のピークが前山か?と何度も思いましたがただのピークでまた下りさらに登り返してを繰り返す。

やっと「前山」だ~と、喜んだものの前山を巻くようにルートがついてます。前山のピークに行けそうな場所を少し探しましたがどこにもルートが無い。藪漕ぎしてまで行きたくないしね。積雪期だと前山のピークは踏めるでしょうね。

前山のピークを巻くと正面にド~ンと能郷白山が見える。登らなきゃいけないのに能郷白山に向かってドンドン標高を下げていく。かなり下ったところで能郷白山へのラストの急登だ。ここからが長く感じた。

正面に能郷白山が見える。見えてるけど中々近くならない。

振り返ると前山が見える。もうあんな遠くに。

途中で分岐があり右に登ると能郷白山山頂へ。左に進むと白山神社奥宮だ。神社の方にはたくさんの人が休憩している。下ってくる登山者に訊くと山頂はあまり展望がよくないらしい。神社の方が展望がいいので皆さん神社で休憩、食事しているらしいので先に僕らも神社へ行って食事してから山頂へ行く事にした。

神社の方にもこんな記念撮影用のプレートがあった。

んじゃ、ちょっとお借りして。

能郷白山山頂

こっちは能郷白山山頂です。今日はモヤっているので白山だけはどうにか見えた。白山方面の展望しかありません。とにかく昨年末のリベンジが出来て良かった。えのさん、ハッスン、マサヒロッシさんありがとう♬

この日、夜からえのさんは仕事なのでササっと下山して温泉に行きましょう!!

天気もよく紅葉も綺麗だったし昨年のリベンジも出来たしヨカッタ、ヨカッタ♫

ものすごいペースで下山してアッというまに林道出合に。ほとんどトレラン状態でした。

お疲れさまでした!

ここからまた長ーい林道をテクテクと。

林道付近は紅葉が見頃です。

それにしても長い・・・

やっとこさゲートに到着♬ お疲れさまでした。

下山後は近くの「うすずみ温泉」で汗を流しました。

この界隈の山に登ったと云ってその時の写真をフロントで見せると通常850円が500円になるョ!

車を出していただき往復の運転してくれたマサヒロッシさん。また交代で運転してくれたハッスンありがとうございました。この山行を企画してくれたえのさんにも感謝です♬ また年内にもう1回、2回ほど宜しくお願いします!