GWは家族で廃線跡ピクニック♬

2023年9月18日

合計距離: 5.03 km
最高点の標高: 139 m
最低点の標高: 66 m
累積標高(上り): 205 m
累積標高(下り): -166 m
Download file: fukuhaisenato2019.gpx
山行データ
  • 【山名】 旧福知山線廃線跡
  • 【標高】 123m(スタート地点)
  • 【山行日時】 2019年4月28日
  • 【天気】 曇りのち晴れ
  • 【メンバー】 家族全員
  • 【歩いた距離】 5㎞

今年のGWは休みは無いけど日・月が連休なので昨日(日)に家族と出かけることにした。当初はBBQの予定でしたが体を少し動かしたいということで比較的コースが緩やかで景色が綺麗なところで弁当が食べれる場所が希望だとか。

そんな都合がええとかないやろ!?と、思いつつ悩んでると「旧福知山線廃線跡」の事を思い出した。あそこなら登りもないし武庫川沿いに歩いて行くので景色もいい。桜の園周辺で弁当食べたらええんちゃうって事で近いし廃線跡に決定!

ただ、スタート地点はまったく駐車場所がない。最寄りの生瀬か名塩からだと狭く通行量の多い国道をスタート地点まで歩かなければならないので小さい子供が居るので危ない。色々調べてるとスタート地点のすぐ近くにバス停があった。阪急バスの「木ノ元」バス停。阪急宝塚駅から岡場行きのバスに乗り4つか5つ目のバス停が木ノ元だ。

6年程前にryoさんと廃線跡に歩きに来た時に停めた駅上の屋上パーキングに停めた。1日/1200円 エレベーターで1Fに降りればバス停はすぐそこだ♬

3番バス乗り場にはすでにバスが停まっていた。木ノ元までは大人200円 4月27日ー5月6日までは土休日のダイヤで運行中!

バス停を降りるとすぐに案内標識がある。

こまめに案内標識があるので迷わずに行けます。こんなところ普通間違いだと思いますよね。

【12:29】わざわざそこ通らず脇から行けよ

今日の武庫川は穏やかでメチャ綺麗です♬

こちらは前回ryoさんと歩いた時です。台風直後だったのでどえらい武庫川でした。

2016年にハイキング道と改修されてからはすごく整備されている。以前はこの見張り台?も登ることが出来ましたが今は安全のためにフェンスが張られ登ることが出来ません。

仕事の疲れがぶっ飛びますね~ 深呼吸いっぱいしました~♬

【12:46】生瀬から歩いて1つ目のトンネルが見えてきました。トンネル手前でシートを広げて弁当食べている人が多いですが僕らは先の広場で食べる予定。トンネル内は寒いくらいでした。

トンネル内部には照明が無いのでヘッデン必須です。

トンネルには子供達も大喜びでした♬

当時の枕木もそのまま残っている。

お姉ちゃんに怒られる妹w

しょぼ~ん

腹減った、腹減ったとうるさいし広場まで持ちそうにないのでちょっと景色がよさそうな場所で早飯にすることになった。

トンネルを抜けて少し進むとたくさんの人が弁当食べている場所があり景色もいい場所でしたので僕もここでシートを広げて弁当にしました★

【14:27】お腹一杯になったらいつの間にか仲直りしている姉妹。

橋の真ん中に立派な歩道が出来ていました。以前はフェンスが張られており横の保守点検用の通路を歩きました。

嫁が「まだ~まだ~」とうるさくなってきたがここまで来れば終点は近い。

このトンネルをくぐればラスト1本。もうチョイなので頑張れ~

家族で行けば風呂だけで4000円か。今日は風呂なし。

【15:02】到着!ここもずいぶん変わりました。以前は最後の橋を渡ればそのまま田舎の風景が駅まで続いていたんだけど今は綺麗な公衆トイレやお店まで出来ている。完全に観光スポットになりつつあるね。

終点から1㎞ちょい歩いて武田尾駅に到着。あまり待たずに電車が来た。今回で3度目の廃線跡でしたが整備されてからは初めての廃線跡ウォーキング。トンネルや数々の遺構が残されており子供達も大喜びの楽しいハイキングになりました。

GW中はどこに行くのも大混雑でどこへ行くにもGW価格。自然を楽しめ廃線跡だけあって急な登りもなくほぼ平坦なコース。家族5人でパーキング代、バス代、電車賃入れてもすごく安く1日遊べました。

●参考サイト● 

廃線敷のマップがダウンロードできる 「にしのみや観光協会