十年以上ぶりの髙尾山

2023年12月17日

山行予定が無くなり天気はいいけど夕方まで家でごろごろ・・・

長男はテスト前で必死に勉強中。嫁は友達とお出かけ中。長女と次女はどこかへ行っている。家には俺と長男だけ。16時頃になり勉強が一段落したのか「どっか行きてぇ~」と云うので、「気晴らしにバイクでも乗りに行くか!」と云うと乗ってきた。

とりあえず街中を走っても車が多く、気持ち良くないので柏原市の山の方へバイクを走らせる。柏原市内に入り、そうだ!髙尾山へ久々に行ってみよう!10年以上前に涼さんに連れて行ってもらった以来だな。あの時はナイトハイキングで行って山頂も行った記憶があるけど写真が残っていなかったし・・・

大県南を右折してココから急坂だけどタンデムでもまったく問題なく登れた。急坂の途中で見える大和川、八尾空港の眺めが最高だ。25号線が混んでたこともあり、ココまで1時間も掛かりました。

髙尾山へは鳥居をくぐって行きます。前に来た時も確かココから登ったと思います。

あらま。いきなり分岐がありました。山頂へはどっちなんだろうか?とりあえず「青矢印」の方へ進みました。

分岐から少し進んだら見覚えのある大岩がありました。以前、涼さんが連れて来てくれた時は大岩から夜景を眺めた記憶があり、この岩があの時の大岩だとすぐにわかり、岩を登って行きました。

大岩を登ると大パノラマです!やはり以前、連れてきてもらった場所はココですね。左手に見えているのは「大和川」で、正面に「八尾空港」が見えています。大阪湾も見えていますね。

確か山頂はこのすぐ上だったな。とりあえず山頂に行って写真を撮るとしよう📷

2度目の髙尾山山頂!今度はバッチリ写真撮影。

三角点もとりあえず撮影

大岩へ戻って少し休憩。梅雨前の貴重な晴れ間ですね。

山頂へ戻り登りとは違うコースで下りましたが、結局は最初の分岐に出てきました。3枚目の画像の赤矢印から下ってきました。

10年以上ぶりに髙尾山へ行きましたが、こんな眺めのいい場所だったんですね。2時間ほどのツーリング?でしたが、息子もいい気分転換になったと思います。

今週はほとんど雨マーク・・・ 関西も梅雨入りが発表されたみたいだし、しばらくは雨が続くんだろうね。雨でも登れる山でも探して運動しなきゃ。

髙尾山

Posted by 登山好人